ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月30日から始めた盛り上げ巣、ようやく1箱いっぱいになりました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 8/11 , 閲覧 392

6月30日に採蜜後、22×22×15の箱を上に乗せる。全部で8段の高層マンション!(笑)


写真1 約半月後の7月13日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14332669809070933730.jpeg"]


写真2 写真3 さらに1か月後の8月11日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251524100625546167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/189642878286071918.jpeg"]

まだ、蓋掛け終わっていないので、後1週間から10日後に盛り上げ巣だけ採蜜して7段にします。




コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/11

富山ではこの時期にも花蜜の搬入が盛んなんですね!

私の住む宮崎南部では蜜源涸渇状態なので羨ましい限りです(^^)/

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは

宮崎、数年前の冬に日南市へ伺ったことがありますが、雪国富山と比べると、青空に暖かな日差しの宮崎は別天地のようでした。1年中花畑満開のイメージですが、そうでもないのですね。

富山は11月にはみぞれが降ったりしますから、とりあえずは、盛り上げ巣だけ近いうちに採蜜し、秋の様子をみながらもう1段採蜜するかどうか考えようと思っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/11

きれいな盛り上げ巣ですね

採蜜時に、また拝見させてください

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/11

toyama38さん、今晩は。

凄いですねぇ!

もう、2回目が満タンとは!

採蜜の日誌も楽しみにしてます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/11

ひろぼーさん、オタクの蜂飼いさん こんばんは!

この透き通った色は最高ですね~~

投稿中