ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も今日とて・・・39度。元気なのは・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/11 , 閲覧 270

元気なのはハチ子たちとハイビスカス(タイタンビカス)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17700498551014460504.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15208547353079199803.jpeg"]


花の地直径は15㎝以上とかなり大きい。ハイビスカスだが越冬も簡単だし花粉も多いから蜜源となるなら増殖するのだが・・・調査が必要。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11509373266114923505.jpeg"]


名古屋のハチ子たちはいつも通り、何も変わらず。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4753124624668640008.jpeg"]

巣板の偏りはどうなのかは・・・よくわからない。

これがいいと巣板を作っているのであろうから、やはり私は見守るしかない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4530910026573957596.jpeg"]

今年はなんだかんだでも、ブルーベリーはよく収穫できている。

ジャムにするとき、半分をリカーに漬けたベリーを使うと形が残って美味しいと聞いた。これは来年のジャムのための、焼酎漬け。ハチミツも少し入れた。あー自分のハチ子のハチミツ早く使いたいねー。

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

nojiさん、今晩は。

名古屋のミツバチ達、元気そうですね!

酷暑の日々も、後一月の辛抱でしょうか?(笑)

過ごし易い季節の到来が、待ち遠しいですねぇ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

雨降りましたか?名古屋は染み込む前に下水に流れるような土砂降りでした。でも少し植物が行き返りましたねー!「涼しくなったらやろう」リストが積み上がっています!

名古屋のハチたちは底板も汚れないし、誰かに狙われてもないし、、、私は何もすることがありません。今の私の唯一の希望は毎日妹が見ている時騒ぎを見ることです!

投稿中