ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂たちがあまりにも暑そうなので

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
養蜂は6年位になりますが何となくやっているので知らないことばかりです。皆様方のご指導御鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2018 8/11 , 閲覧 405

今年の暑さは普通じゃないようです。蜂たちも旋風隊の出動で必死です。あまりにも可愛そうなので近くの沢から水を引いて車の部品とファンを利用してクーラーを付けてやりました。強い風は嫌うようですので弱い風で冷風が出るように工夫してみました。以後旋風隊も出てこないのでこれでいいのかなあなんて思っています。巣箱内が30度になるとスイッチONになるようにしています。最上段と2段目に風抜きの穴を空けそこいたは6mmのステンレス網になっています。画像の添付方法がわからなかったので再投稿になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17381584770722232090.jpeg"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/11

水冷ラジエーター方式のクーラーですか?

水も、ポンプですか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

器用ですねー。素晴らしいです。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/12

水冷ラジエーター方式のクーラーです。水は近くの沢からとっています落差があるので水圧だけで冷やしています。ファンは12V ですのでバッテリーを使っています。ソーラーパネルで充電しながらですので電気代はかかっておりません。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/12

ハチワレ様

こんにちは、こういうの好きなもので無し無しの頭をフル回転させてやってみました。




wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/12

こんばんは

技術があれば いろんな対処ができますね

沢の水の温度は 何度でしょうか 、そして ファンから出てくる 風は 何度でしょうか⁉

ご存知かもわかりませんが

ミツバチのコロニーでは 蜂児圏で産卵・育児している ところでは 確か常に35° くらい 一定に 保つ努力を ミツバチ達はしていますね

離合集散 、寒いと発熱、暑いと冷却を しています。

せっかくの愛情が意図せぬ ことになっていなければ いいな と少し心配になりました!!

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/12

wild beeさんご指導ありがとうございます。巣箱内の温度が30度になるとファンが回るように設定してあるのですが35度にした方が良いのですかねえ。ファン稼働時の外気温が36度くらいで巣箱内は32~34度くらいです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/12

ご指導だなんてとんでもない

ちょっと気になったものですから

さて ファンで 風を 中に送るというのは 私も したことないし いいのか悪いのかよく分かりません

私なら しないと思います そちらの 巣箱 には排気口もあり 又沢の水も 近くにあるようですので ミツバチたちは自分たちで コントロールできると思います

もちろんそれなりに 日陰の場所だとも思われますので!

ご期待に添える回答になっていませんがごめんなさい

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/12

wild beeさんありがとうございます。飼育は6年位ですが知らないことばかりで大変勉強になっております。これからもよろしくお願いします。

投稿中