ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱したいが手で持ち上げると危ないので

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/12 , 閲覧 347

ありあわせの材料で 吊り上げ道具 作るが、 鉄パイプみっつの先っぽを 針金できつく縛って・・・ダメだ 吊り上げようとすると ずるずるパイプが抜けて行く。

思いついて 大きな脚立用いると うまく上るが、 ロープの端を脚立に縛ろうとすると ずるずる下がっていく。

なんとか固定して 中視ると、 五段目には 重なって壁に張り付いているし、 四段目は 上から三分の二辺りまで 群れている。 これでは 暑いわけだ。

ひとつ箱継いで 六段にすると 皆さん中に納まってくれた。 しかし もう箱ないから 次はどうするか?




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13720932091029952055.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4540525814152297447.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5213467631067233383.jpeg"]

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/12

遊山房さん。こんにちは。凄く元気のよさそうな群ですね(^-^)重箱は採蜜は楽なので良いですが、継ぎ箱が大変なのが辛いですね(-_-#)   平坦な所だと脚立などを使って持ち上げる事も出来ますが、傾斜がついている所などでは中々困りますよね(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/12

オッサンハッチーさん、 元気とお褒めくださり 嬉しいです。

この群れしかいないので 逃げ出さないよう 色々世話しないといけません、 気が抜けないですね。

言われるように 斜面じゃとてもできないことなので、 ひら面置きだけにします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/12

私の巣箱も平らな場所ではないので、「脚立アじゃスター」なるものの購入を検討しています

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/13

遊山房さん 投稿の写真では吊り上げたロープの上部が分かりませんが脚立とロープの連結にはロープ用の滑車は取り付けて有りましょうか? 何処ででも入手できますし1600~1700円位のロープ滑車を使うと軽く持ち上がりますよね(許容以上の吊り上げが必要なら同じものを二つ買ってボルトを長くして改造すれば吊り上げ力は倍)、私はその引っ張るロープに2000円程のロープ式ウインチや自分自家製のロープ固定具を使っています、どの位置でも簡単に止められますし安心ですよ( ^)o(^ )

もっと確実で金が掛かっても良ければ、私の元の仕事がトヨタのフォークリフトを40年経験してますしその方が本業でしたから、必要なら何時でもどうぞ( ˘•ω•˘ )

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/13

滑車写っていない写真で すんません、 これなんですが 五百円だったかな。 もひとつ買って 次の時は 力半分で済むようにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4774937716174281876.jpeg"]
飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/13

説明不足ですみません 私が使っているのは最初から滑車の上と下にプーリーが3個づつとロープも付いて居て 確か1600~1700円の荷重減式のホイストです、その同じものを2個買ってボルトを長い物にして改造しておりますので更に荷重減とバランスを取っております。

追伸 通販のアマゾンとモノタロウにもホイストロープ1800円で、ハンドウインチはアマゾンで2800円で出ています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/13

それは高級品ですね! わたしのは安物ですが 扱いが単純で 壊れにくいから、 まあ それで良いです。

退会済みユーザー
投稿中