ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【夏の花を訪れるミツバチの写真コンテスト】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
8月12日10時ヒマワリにニホンミツバチが訪花

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 8/12 , 閲覧 756

タイワンタケクマバチと仲良く訪花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14393147751040983428.jpeg"]

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/12

カッツアイさん、ヒマワリに沢山日本みつばち来ましたね~(⌒‐⌒)

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/12

花粉もあまた採って 子育て盛んなようですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/12

たくさん訪花していますね。下部の5匹は右側から順番にコマ送りを見ている様です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

ハッチ@宮崎さんこんにちは、今日は朝からチョット雨が降った為かヒマワリへの訪花が沢山でした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

ACJ38さんこんにちは、そんな面白さのある写真でした。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/12

たくさん来てますね~うちでは市で配った種で育てましたが、蜜蜂は来ませんでした。来年から種を替えないといけませんね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

カッツアイさん、今晩は。

凄いですねぇ!

ヒマワリに、こんなに日本ミツバチ達が訪れるのですね!

来年は8月に花が咲く様に遅めに植えてみます!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/12

カッツアイ様

こんばんは(^^)d

えええぇ~~~

我が家の向日葵にはクマバチしか来ませんけど……( ̄▽ ̄;)(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

國高さんこんばんわ、此のヒマワリは今まで10輪位していました。そのうち最近開いた花にクマバチ・アシナガバチ・等と一緒に沢山の日本ミツバチが来ていました。何か気候との関連を感じました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

お宅の蜂飼いさんこんばんは、今までは観察に行っても、1匹居る居ないかでしたが、今日はビックリでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

ロロパパさんこんばんは、そうですか?他に沢山の蜜源があるのではないでしょうか?
それにしても、ミツバチが増えるとこんな光景が頻繁にみえるのではないかと思うとミツバチの世話をしているのが嬉しくなりました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 8/12

沢山の蜜蜂が集まって来ていますね!

いいお写真ですね(╹◡╹)

私のひまわりもようやく咲きはじめましたが、まだ蜜蜂の訪花は確認できていません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

まりこ#神奈川 さんこんばんは、ヒマワリへの訪花、今からでしょう
写真待ってます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/13

リズム感があって素晴らしい写真と思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/13

はっちゃんさっちゃんさん有り難う御座います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

銀賞受賞おめとうございます。

「富士には月見草が、よくにあう」といったのは、さる高名な作家ですが

ミツバチには、ヒマワリがよくにあいますね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/29

yamada kakasiさん有り難う御座います、ヒマワリに、こんなにたくさんの、ニホンミツバチが来たのにびっくりしました。前日まではセイヨウがほとんどでした。

投稿中