ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
バジルの花に来た日本ミツバチ

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2018 8/12 , 閲覧 324

花  : バジル

カメラ: Nikon1 V1

レンズ: 1NIKKOR 18.5㎜ F1:1.8

撮影日時:2018年8月12日 14:30分

天候 : 晴れ

気温 : 29度

久しぶりに我が家の家庭菜園に来ていました。今日は少し涼しくなったので、朝からやる気満々でした。その一部がここにいました。近くではゴーヤも満開ですが、そちらには全く来ていません。やはり日本ミツバチには小さな花がお似合いですね。他はどこに行っているんでしょう。巣箱の出入りは頻繁です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16839788844297652800.jpeg"]

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/12

バジルが香ってきそうな中、集蜜に専念する日本みつばちもナイスですね。

我が菜園のバジルはちびっ娘達用にと植えてあるにもかかわらずトモンハナバチが他の蜂類の接近を許さず独占しています。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2018 8/12

うちのバジルもくまばちが複数でぶんぶんでしたが、ミツバチはそんなの関係ないって感じでした。(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 8/12

ゴーヤへの訪花を見たければ、朝の5時~6時台ですね。

投稿中