ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
縦型巣箱に継箱だ。正しいのか??

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/12 , 閲覧 390

名古屋で越冬したいと考えている郡上のハチ子たち。

<先週>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16743577831061573748.jpeg"]


<今週>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5488399826418724608.jpeg"]


下の扉から見えてるぢゃん!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7422229094254637089.jpeg"]

なんてわちゃわちゃやってたら、みんなにガードされて見えなくなっちゃった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1688384850452433951.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/948259276953753620.jpeg"]

取り合えず、継箱の用意はしよう。。。

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/12

nojiさん、今晩は。

めっちゃ巣板延びてますね!

底板を上手く外せそうですか?

けっこう難しいと思いますが…頑張って下さいね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/12

オタクの蜂飼い様、こんばんは!

延びてるんですよー。まだ入居から40日なのですが、、、、あ!!わかった!名古屋のミツバチの巣板の伸びが一息ついているのですが、、、これはきっと越冬に向けての巣板はできたから、今は蜜を貯めている。これも巣板を延ばし中・・・とか。

底板は取り外し可能なタイプなので、抜いて継箱してみようと思います。これからはあんまり伸びないかもしれないですね。

ならしの神様の「たいらのきよもりカード」により、私はまったく手のかからない群とめちゃめちゃ考えないといけない群を持っていると思います(^_^;)

投稿中