ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
予定変更は、、、、神のみぞ知る。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/13 , 閲覧 267


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12614523379653657520.jpeg"]

6月30日頃に入ったと思われる郡上のハチ子たち。名古屋へ移動しての越冬をもくろんでいたが。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6402054646280744556.jpeg"]


想定外の入居40日で下の扉まで来ている。越冬の前に、狭くて逃亡される勢いである。

入居時9.2キロだった巣箱も16キロオーバーまで重くなっている。

「もう採蜜できる重さだ・・・」つぶやく地主さんに

「強い群だから、越冬させましょうよ!分蜂群取った方がいいですよ!」

最近はこのやり取りが楽しくなってきている。


今年入ってもらえなかった箱を修正し始めている。この箱使えるといいんだけどなー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11012372503064782671.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16118238992570863364.jpeg"]


両脇15㎜差で乗った!これでいこう!今日はこの状態で帰ってきた。ハチ子たちにはこれからの異変・変化に慣れてもらう。

来週は巣門箱と継巣箱の上に乗せて、巨大重箱式に変更!その先は、神のみぞ知る。


メントールは底板の上、扇風機隊の空気のかき回しに便乗したい。そしてこの蓋に穴を開けそこにも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9730795242702764784.jpeg"]


その上から、さらに蓋。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/263782906850939490.jpeg"]

少しでも効くといいのだが・・・

名古屋での越冬の気持ちはまだあるが、蜂たちがどうするか決めるでしょう。私は手助けするのみ。

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/13

nojiさん、今晩は。

愉快な地主さんとのコントですね!

想像して、失礼ながら笑って仕舞いました。

重箱への切り換えが、上手くいくと良いですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

オタクの蜂飼いさま、おはようございます!

たぶん、ローカルでニホンミツバチのハチミツを採っていらした方たちは越冬は難しいからはなからしていないと思います。秋に採ればいいのにって心底思っていらっしゃるので、フツフツと湧いてきてしまう(^_^;)そんなやり取りが本当に楽しいです。

来年の春、ほら!あの時我慢してよかったでしょ!と言いたいし、そう思ってもらうためにがんばります!

投稿中