ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
えらいこっちゃ! お盆早々大手術?。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/13 , 閲覧 397

お盆早々大手術?、えらいこっちゃ!!。なんか変だなぁ?、左足が赤く腫れてきて初めて気がつきました。よ~く 観察すると左足の中指と薬指の間になんか黒~いものが居てるではありませんか。どうやらダニに噛まれていてピンセットで離そうとしたが、食らいついてなかなか離れません。ある程度の予備知識があったので、もしマダニだったら無理矢理離すのは危険と判断して病院を探すこと探すこと、なにぶんお盆ですのでほとんどが閉店状態でした。そこで消防署のお世話になり中程度の総合病院を紹介いただき、予約時間に駆け込みました。まずは美人看護師さんから血圧チェック、体温、心拍数測定、その他ダニに噛まれた様子などの問診後いよいよ大手術?の始まりです。まず美人看護師さんがデジカメを取り出し外科医の先生に手渡し、数枚の写真を撮り、麻酔注射、ピンセットでごりごりとダニを動かすこと数分、ダニが取り出されその後メスで指の皮と肉を削り取り、殺菌剤を塗った後ガーゼをテープで止めて所要時間約6分の大手術?が終わりホッとしました。風呂は傷が塞ぐまではダメだしでしたがシャワーならOKとのこと、これがよくわからないですね。これがマダニですか?とお尋ねすると、間違いなくマダニですとのこと、もっと小さくはないですか? 1cm以上もありますよ、と反論すると、血液を餌にして太っています、とのご返事でした。皆さん方も他人事と思わずに要注意、もし噛まれたら自分で何とかしようとは考えずに病院へ直行してください。

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/13

ほんま えらいことでしたね、 麻酔して 手術とは!

わたしゃ、 畑帰りに車運転していて うしろ頭の生え際になんかおかしい感じして・・・食い入っとりました 指で引き抜きましたよ、 ぎゅーっと皮絞って 血ぃで消毒して終い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11028855689412017460.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/13

こんばんはです。私も2回噛みつかれた事が有りますが、2回共に足だったので、最初はイボが出来たのかと思ったのですが、もしかしてマダニ?と思い毛抜きで引き抜きましたね(笑)でもマダニは怖いですね(。>д<)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/14

J&Hさん、こんばんは

私も以前、足の指の間にマダニに食いつかれた事があります。 変に足全体にかゆみが出て、おかしいなあ、と思ったら、指の間に食いつかれていました。以外に気がつくのが遅れる盲点ですね。私はすぐにいつも通り、毛抜きで頭深くを掴み、引き抜いた後つぶして処理します。注意する事は、胴体でなく、尻をつかんで引き抜くと、頭の部分が残ってしまう事です。処理に慣れない人は、医者に抜いてもらった方が良いでしょうが、私達の地域では、マダニに咬まれるのはもう当たり前になり、医者に行く人など居なくなりました。今年も5月6月だけで、10数回咬まれています。(自慢には、なりませんね  トホホ (x_x))

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

わたしも、何回かあります。彼女たちは、藪の中で獣や、人が通りかかるのを待っているようすね。

わたしは、風呂の中で、見つけました。長風呂なので、一緒にユデダコ状態だったのか、簡単に爪の先で、取り除くことができました。

くわばら、くわばら、肌の露出は、最小限に

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/14

遊山房さん、 オッサンハッチーさん、 nakayan@静岡さん、コメントありがとうございます。皆さん方はずいぶん慣れているようでご自分で引き抜きですか度胸が据わっていますね。こちらは初めての経験でして、やはりピンセットで引き抜きを試みましたが、かたくなに食らいついて離れなかったもので病院のお世話になりました。麻酔注射と言っても足の指だけの局部麻酔ですし、今の注射針は痛みがないように極細でして、ちょうど蚊に刺されているような感じでした。nakayanさんと同様、指の間は盲点でしてダニだと気がつくのが遅れました。医師さんからは発熱と噛まれた部分のしこりが出たらすぐに病院に来るようにと注意があり、来週もう一度再診を言われました。 草むらに入るときは靴下と長靴を履いてますので、その場所では噛まれないと思いますが、たぶん衣服にくっついてきて家の中まで持ち込んだのかも知れません。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/14

yamada kakasi さんおはようございます。皆さん経験豊富ですね、そんなにたくさん草むらや藪の中に潜んでいるのですか。こちらは実物を見るのも初めてでして、病院にお任せしました。後期高齢者医療保険などは持っていませんが、殺菌剤の塗り薬などももらって全費用1,020円でした。どうしてこんなに安いのかよくわかりません、なにぶん病院に行くのは35年ぶりですので。

>彼女たちは、藪の中で獣や、

と、ありますが、人に吸い付いてくるのはメスなのですか?、蚊はメスが刺しに来ますが。

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/7

J&Hさん  こんにちは、お話はどこかで聞いておりましたが、西の方から温暖化の所為か生息・活動範囲が北上して来ているみたいですね。今後注意をして参ります。5/4からの新参ものですが《蜂さんの1撃》をチクッと3度経験し手首から先だけですが腫れと痒みが徐々に酷くなったので、アレルギー検査を受け【蜜蜂でレベル3】の診断でした。次回はアナフラキシーショックの恐れもあると云われ、刺されない様に慎重な74歳じじいです。

蜂蜜欲しさに7年間も入居を待っていたので、初年度の採蜜は止め来年の【蜂蜜】のため何とか越冬が出来ればと息をひそめております。

アナフラキシー対策と越冬について秘策をお持ちでしたらご教授願います。

投稿中