ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本薄荷に日本ミツバチがたくさん訪花しています。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 8/13 , 閲覧 531

アカリンダニ対策にと植えた日本薄荷に日本ミツバチがたくさん訪花しています。でも花をこするとミントの匂いがかなり強いけどミツバチさんは気にしないのでしようか。薄荷の花の花は長く咲いているとの言うのでまだまだ楽しめそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4288801146493822733.jpeg"]

コメント15件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/14

おはようございます。

日本薄荷はシソ科の良い香りがして開花期間が長いのでミツバチ達にとってこの時期は恰好の蜜源ですね。

私はちびっ娘達の為に同じシソ科のベルガモットを植えており、7月〜8月の長期間開花しています。シソ科は干ばつにも強いのでこの時期には頼もしいですね。ちびっ娘達が訪花しようとすると京都府などではレッドデータブックに載っているトモンハナバチに追い出されるので肩身の狭い思いをしています。巣箱に近い花ではカボチャやヤブガラシにもたくさん訪花しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/14

AⅭJ38さんこんばんは、薄荷の花は小さいのに本当にたくさんのミツバチさんが来ています。それにしてもイエローホールに・・・・は素晴らしく綺麗に撮れていますね。私はスマホなので今だと思ってシャッターを押してもカシャっていったときはもう蜂がいないことがしばしばです。薄荷の花だけで何枚撮ったことか。でも飽きませんけど。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/14

hidesaさん こんばんは

日本ミツバチは小さな花をたくさんつける植物を中心に集蜜しているようで、8月1日に投稿済のヤブガラシもその内の一つです。

↓日本薄荷に似ている同じシソ科のベルガモット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/928946069056135302.jpeg"]

↓昨夏のパセリにも訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5155656936692280302.jpeg"]

私も今回のコンテスト以外は全てスマホ(iPhone6s)ですが、ここぞという時にはスマホの連写モードを使用し、後刻その中から良い画だけを残しています。中でも業平と云う柊南天の一種はスマホの自信作です。

https://38qa.net/blog/9255

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/14

ACJ38さん今晩はスマホにも連写があるんですね。それは知りませんでした。私のも出来るか調べてみます。でも孫lがデジカメを欲しがっているので買って共有しようかとも思っています。でも柊南天スマホであそこまで撮れるんですね。腕の問題かも?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/16

AⅭJ38さんこんばんは、すみませんひどく勘違いしてました。今度良かったら柊南天の写真も見せて下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/16

hidesaさん こんばんは

>業平と云う柊南天の一種

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15056625514917119922.jpeg"]

↑文中の表現が分かりづらくて申し訳ありませんでした。

↓いわゆる普通の柊南天です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10924570866909872369.jpeg"]

↑5分程前に庭先で撮影してきました。業平の葉にはトゲらいしい物がありませんが、元祖柊南天には柊から連想するトゲが葉の先々にあって触れると痛いです。今の時期には花も実もありません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/16

ACJ38さん今晩は、さっそくの写真ありがとうございます。今201711月の写真も見せていただきました。本当に素晴らしいですね!!皆さんのコメント同感です。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/16

hidesaさん

お褒めにあずかり光栄です。後にも先にも偶然の産物はこの時だけでした。

ところで、hidesaさんが使用されている赤目蛙は何と言う種類の蛙でしょうか、肌の色も気になります。アマガエルのようにも見えるのですが、アマガエルなら緑色か水色しか見たことがありません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/17


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15627473484579633183.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9283152102456466381.jpeg"]

AⅭJ38さんおはようございます。そうです、アルビノのアマガエルです、去年孫娘が白いオタマジャクシがいると言うので取っておいでといってオタマジャクシの時から飼っています。3年前はやはりアルビノのトノサマガエルをオタマジャクシの時から9匹飼っていましたが長野の冬を越せませんでした。今回は電気毛布で包んで越しました。餌はネットで取っている生きたコウロギです。ピンセットで近ずけるとパクリと食べてとても可愛いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

hidesaさん おはようございます

アルビノ(生まれつき色素が薄い)と云う言葉を初めて知り、調べてみました。アマガエルの赤い目が可愛いです。トノサマガエルは白い目なのですね。近くなら肉眼で拝見させていただきたいところです。アルビノどうしからの二世はやはりアルビノなのでしょうか?

トノサマガエルが9匹、続いてアマガエルもとは驚きました。同じ所で発見されたのでしょうか。お孫さんの観察力と報告力に感謝ですね。

貴重な画像をありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/17

AⅭJ38さん2か所は500m位離れています。トノサマガエルのいた田んぼは50匹位いたようですが次の年には1匹もいませんでした。オタマジャクシの時から飼っているのでとても可愛いです。ミツバチ同様毎日楽しみに観ています。ちなみにこの子は雄です。それと私のスマホも連写出来たのでまたよい写真が撮れたら投稿します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/17

hidesaさん こんばんは

トノサマガエルとアマガエルのそれぞれは関連性が無かったのですね。偶然にしては・・・と思いました。

hidesaさんは何の動物にもお優しいようですね。

連写機能を駆使された投稿をお待ちしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 8/18

AⅭJ38さんおはようございます。頑張ってみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/20

hidesaさん、日本はっかの訪花確認しました!

ありがとうございます(^-^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/21

ハッチ@宮崎さん

了解しました。良かったです。

投稿中