ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
側面観察窓仕様にしましょうね。網底板と引き抜き乳白板は出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/15 , 閲覧 468

ミツバチのパイピングと思われる不思議な音を探りたく観察窓取り付けることにしました。先ずは完成10枚巣箱の改造。購入網底乳白板仕様は落下物の様子観察できる優れもの。先に入手した巣箱も同様の仕様にしました。標準的な巣箱を初めて分解しましたがなかなか合理的な事が分かりますね。一旦組み上げてこれから側面を観察窓にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7703853048363713661.jpeg"]

巣礎と同じ大きさの窓にしたいですね。

コメント3件

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/15

教えてください、 乳白板は ①何に用いるんですか ②底の網の上ですか、 よろしく お頼みします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

こんにちは。

購入先ではダニチェック用とされています。落ちたミツバチヘギイタダニが見えます。網の下です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

大きな観察窓出来ました。

ほぼ巣脾と同じ大きさ。透明板は100均のカードケースA3から切り取りますがほんの少し大きくすると簡単に外れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2831647912734811984.jpeg"]
投稿中