ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨明け以来の久しぶりの雨です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/15 , 閲覧 195

最近私は、一日少しでも良いのでチビッ娘の為に何かをしようと思ってます。

と言う事で、今日は少し雨模様でしたが、以前カッツアイ様にヒントを頂いた、観察窓の模様替えをしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9358760543741922627.jpeg"]


これまでは扉に蝶番を使用してたのですが、どうしても挟み込みの事故を起こしてしまいます。

そこで使用したのは左右に丸棒ラッチです。

これで無用な死亡事故は防げるでしょう。

感じ良いので後二群の観察窓も模様替えします。

観察窓を開けたついでに久し振りの内検です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8249490977178952031.jpeg"]

我が家一番の強群(4月22日入居確認)だと思われるのですが、内寸26×26×25(高さ)の巣箱の三段目巣落ち棒まで来ていました。

以前は、斜めになってた巣塊ですが、心配する事はなかったようです。

今年中にどこまで伸びるかな。

楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/15

ロロパパさん こんにちは、流石ですね。
カッコいいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/15

カッツアイ様

お疲れ様です(^^)d

その節には貴重なヒントをありがとうございました。

これで不要な挟み込み事故は防げます。

天気にもよりますが、明日も同じ作業をしたいと思います。

余談ですが、時期的にチビッ娘達のご機嫌悪く、もう1ヶ月余り底板の様子も見ていませんでしたが全く心配要らなかったです。

チビッ娘達が綺麗に掃除してるんですね(((*≧艸≦)ププッ

投稿中