ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シオヤアブ、目の前で蜜蜂を捕獲して平然と止まっている

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 8/16 , 閲覧 567

今のところスズメバチは時折やってくるくらい、オニヤンマやシオヤアブは毎日やって来ます。スズメバチは網で容易に捕獲できますが、あとは網ではまず無理です。もちろん殺虫スプレーは使えないので指をくわえて呆然と見ているだけです。そこで童心に還ってこんなものを作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14846548853992576488.jpeg"]

ゴム鉄砲です。1メートルくらいの距離なら命中率はかなり高いです。命中すると下に落ちて羽をバタバタさせているのを、すかさず踏みつけます。

殺生は心苦しいと思いながらも、命中するとスカッとします。夏休み工作にいかがですか!

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/16

レーザーポインターなんか付けて、凝ったのも作ってみたいですね(^o^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/16

山じいさんのゴムでっぽう素敵ですね。ひろぼーさんレザーポインタも良いですがポインターが当たると逃げていきませんか?
それにしても皆さん遊び心で楽しいですね。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 8/16

銃身をもっと長くするとか、連発し気にするとかいろいろ考えたのですが、輪ゴム№16に合う長さにしました。連発はやめて一発必中を狙います。結構楽しんでおります。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/16

面白い!

作ってみたい! 作りかたをUPしてください、お願いします!

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 8/16

ネットで「ゴム鉄砲 作り方」を検索して、「作って遊ぼうぜ」の上級編、単発 を見ながら作りました。作ってから作り方をUPするのは難しいのでこちらをご参照ください。https://matome.naver.jp/odai/2133717051686489201

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/16

面白いこと考えられましたね。確かにスズメバチ他捕食者も生きなきゃならないので殺すのは忍びないです。しかし、可愛いミツバチが餌食になるのも見過ごせないですし・・・・。それにしてもこれで当てられるとは凄いです。

投稿中