ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180816 「スズメバチ避けステンレス金網と時騒ぎ」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 8/16 , 閲覧 717

先日、今年初めてのスズメバチの来襲があったため、巣門外部にステンレスの金網を取り付けました。今日のお昼ごろ様子を見に行ったら、ちょうど時騒ぎ、大騒ぎしていました。

[uploaded-video="6d8746c0a11411e894a64373c96cc130"]

少しずつ慣れてきているようです。

秋が近づいているようですね。

コメント8件

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 8/17

ちいおか2539 様

こんにちは、これからスズメバチの攻撃が激しくなる時期になりますね。昔、8mm目の亀甲金網を使ったことがありましたが、スズメバチに入られてから以降は使用しておりません。弱小群が集中的に攻撃を受けて犠牲になってしまいます。この金網の目は何mmでしょうか?これならスズメバチの侵入は抑えられそうですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/17

idone12000 さんこんにちは、コメントありがとうございます。

この金網は7mmメッシュです。4年くらいこの金網を使用していますが、まだスズメバチの被害あったことはありません。

この金網が役だった写真があります。小生のブログ  我が家の蜂場 その3(171011)「スズメバチが自殺? 〜〜〜」、よろしかったらご覧ください。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 8/19

ちいおか2539 様

小生のブログ 我が家の蜂場 その3(171011)「スズメバチが自殺? 〜〜〜」、拝見させていただきました。私もステンレスの7mmメッシュを探してみたのですが、探しきれませんでした。差し支えなければ購入先・製品名等ご教授願えませんでしょうか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/25

分かりました。今日の午後から買い物に行く予定ですので調べてきます。18時過ぎにはUPできると思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/25

idone12000さん こんにちは

行って来ましたが、残念ながらお役に立てませんでした。

行きつけのグランステージというホームセンターで、金網売り場に行ったら「その品物の取り引き先が金網の製造をやめてしまい、新しいところを探している」との事で、目的のものは無し、他の品物も以前の半分くらいしかありませんでした。

7mmメッシュの金網は、1インチ(25.4mm)の中に3又は4升のものらしいのですが、この店では4升のものを置いてあったようでした。

そんなわけで、お役にたてませんでした、すみません。

私も自分用に必要なので、取り敢えずネットで探して見るつもりです。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 8/26

ちいおか2539 様 こんにちは

お手数掛けまして申し訳けありません。目的は違いますが暑さ対策で底板に貼るために現在、7マスのものは使用しております、ジョイフルではこれしかないので、私も3~4マスのものをネットで再度探してみます。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 8/26

ちいおか2539 様 こんにちは

3~4メッシュを参考に楽天市場で捜しました所、3.2メッシュのもので亜鉛メッキで線径0.9mm(7.04mm)、ステンで線径0.95mm(6.99mm)になるのだと思います。これを参考に金物屋でも切り売りのものを捜してみたいと思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/26

情報ありがとうございます。私も探してみます。

投稿中