ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂飼いは、まず身内・親類の方々の理解と協力を継続的にお願いしましょう。そのための『飴』は必需品です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 8/16 , 閲覧 440

今年は冠婚葬祭が波状攻撃のように途切れません。春先からお盆前まで葬式や法事などで親類が集うことも多く、その都度、和蜜をお土産に渡しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11699480381717298265.jpeg"]

それでも食品衛生法などの法律によって、無印で渡さないように製品化(少し小綺麗にしているだけですが)しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1468165579302974716.jpeg"]

何処に置いてあっても、誰が見ても『蜂蜜』だと分かるようにしておかないと、赤ちゃんが食べたら危険だからです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8286567262712509311.jpeg"]

糖度は80.9度で十分でしょう。お盆前の一コマです。合計50個ほど綺麗になくなりました。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/16

必要な飴ですが、飴混ぜてしまっては加工品になってしまいます(^_^;)

あくまで純粋(な気持ち)で!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/16

純粋に糖度濃縮した和蜜ですが、友人や親戚からは、ほぼ『変人』扱いです。まして、蜂蜜は頼めば貰えると思われていますので・・・。

自然の営み(和蜂)と恵みを享受し、飼育できる環境と場所を広げたいための『飴』ですが、飼育への理解と輪はなかなか広がりません。『鞭』も必要ですかネ?。。。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/3

日本では飴に軍配があがります。

鞭は自分自身にしか使えないです。よね~~~~!

投稿中