ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハイブッリト箱に入居、今後の飼育想定で重箱巣門に交換しました(^^)ニコ

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2018 8/17 , 閲覧 346

今月8日に入居確認、昨年も入居のハイブッリト重箱です。ただ、素直に入居しませんでした・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2355430589260007229.jpeg"]

しばらくは、様子をみるかな・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14462614022190410715.jpeg"]

数日後、やっと落ち着いたかな。

ここで、今後の飼育を考えて、丸洞から重箱の巣門交換となりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/361594111771700830.jpeg"]

また、来春頑張ってもらうかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6359836184656695889.jpeg"]

コメント9件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/17

おかんじさん、8月の入居、おめでとうございます。

うまく育ってくれると良いですね。 (^_^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

おかんじさん

このハイブリット待ち箱の丸洞、渋いです。レジェンドですね

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/18

nakayan@静岡さん、お早う御座います。このところの、朝の急激な冷え込みに、体が順応しませんよ。巣枠式に、無理やりに押し込みも考えましたが、貴重な1群なので諦めました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/18

yamada kakasiさんお早う御座います。3年前に、モミの木をチエンソーでくり抜き、丸洞箱を作成したものですが、昨年から入居してくれる様になりました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/18

おかんじさん、1つ気になったのは、最初の写真にある、赤丸の部分に何故蜂が下とわかれて止まっているのでしょうかね?

私の少ない経験の中では、こういう状態の時、無王群だった事がありますが。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/18

nakayan@静岡さん、さすがですね。逃避群の可能性があり、・・・まーせっかく来てくれたので、近々家に運び様子を見るつもりです。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/19

おかんじ様。ご無沙汰しております。虫の知らせです。昨年の暮れはお返事できず申し訳ありませんでした。

ハイブリッド待ち箱のご入居おめでとうございます。女王蜂いるといいですね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/19

虫の知らせ さん、今日は。いえいえ、数日後家に設置する予定で、今後の様子を見守ります。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 8/25

初めまして、てつ   と申します。

夏入居を経験しました。

無王群の可能性もあるのですね。

段々、蜂の出入りが少ないので、弱小群と思っていましたが、

投稿中