ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
縦型巣箱を重箱式へ、継箱完了。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/18 , 閲覧 453

【ますは名古屋群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2355698627679275372.jpeg"]

いつも通り。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1068477290922908311.jpeg"]

変わらず順調そう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5875447801355768164.jpeg"]

偏りは・・・もう天井が遠すぎてわからない・・・人の顔とかへんなものが写ると嫌なのでフラッシュはたかない。3段目の巣落ち棒にかかるかかからないかなー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13007727189159877298.jpeg"]

底板は全く汚れないので、お世話は何もない。

この日は蜂が何もせずじっとしていた。この後にわか雨が降ったのだが、だから??わからないねー。まだまだ花粉も持ち込んでいるので、蜜源はあるようだ。


【継箱をしようとしている郡上群】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12173930438357048131.jpeg"]

よく冷えた朝だった。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15752647497908088384.jpeg"]

猛烈に働くハチ子たち。君たち、本気で越冬しようとしているでしょ。今働いている蜂たちは越冬には立ち会えない。女王やまだ見ぬ越冬群のためにひたすら花粉を集めている。名古屋にはいかないね。大きなお世話だったね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13333745898278862719.jpeg"]

蓋を開けるともう閉めれない状態に・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18164071900218777377.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15204619169239459944.jpeg"]

今までの巣門もしばらく開けておく。二面巣門?面はいっしょだから一面2巣門?

この継箱に巣がかかれば越冬できるのではないかと思っている。

<番外>

巣門をこちゃごちゃやっていたら、「いつまでさわっとんじゃ!」と顎に初めて一撃をくらった。面布もっていたのに、夢中になったねー。失敗失敗。

コメント8件

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/18

家の中ですか?なら雪の心配は無いですね。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

nojiさま

始めまして、いつも愉快な文章を楽しませて頂いてます。

サラッと書いてありますが

「人の顔とかへんなものが写ると嫌なのでフラッシュはたかない。」

って(ーー;)なんなんですかぁぁぁぁ・・・

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/18

nojiさん、今晩は。

止めて下さいよ!(笑)

私もビビリなのでそう言われると、ちょっと想像しちゃうじゃないですか!(^_^;)))

初めてのミツバチからの洗礼貰っちゃいましたか…

大丈夫ですか?

それにしても、郡上の群!

凄い勢いですねぇ。

名古屋の群も頑張れ!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

dainitiさま、こんばんは!

はい、建て替え前の母屋の一画でサッシとかない部屋の中です。雪が積もっても暖かい日は蜂が外に出ると読んだのですが、この窓は塞がず解放しておけばいいでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

ぼたんさま、こんばんは!

偏っていたところぼ天井どうなってるかなーって写真撮って、すぐ再生してみて、わからないからもう一回撮ってってやって写真を凝視しているうちに、蜂の塊が人の顔に見えてきて・・・ギャーっ!って感じです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

3段目にしてから天井が遠くて暗い奈落のように・・・(^_^;)

いたい!と思って鏡見たら針が刺さっていてYamadaさんの書かれていた針の抜き方を思い出して爪で針だけをきれいに取れました。次回腫れるか要注意ですね!

郡上群は7月1ヶ月間はボチボチであまり変わらなかったのですが、8月に入ってからの勢いがすごいです。名古屋群は8月に入ってからは巣板の伸びは止まっていますが、蜂は増えています。どういう違いなのかはわかりませんが。。。。どちらもこのまましばらくは様子見でいきます!

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/18

寒い時期なりに寒さを感じさせるのも大事な様ですよ外に出れなければ部屋の中が凄い事に成るでしょうね?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/19

dainitiさま、ありがとうございます!

了解です!雪で巣門はふさがることはないので、このまま放置で越冬させます!

投稿中