ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ピーマンが赤色に染まり始めました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/18 , 閲覧 335

一週間ほど前からピーマンが赤色に染まり始めました。例年なら9月に入ってから数%が赤くなる程度でしたが本年は三週間も早く色づき、しかも赤くなる割合が逆転しているようです。ピーマンは熟すと赤くなるのですが成長途中の物まで赤くなりつつあります。赤いピーマンは美味しくて栄養価が高いと聞きますが今年は異常ですね。

↓1/2株目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6132212070348595782.jpeg"]

↓2/2株目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7249315641300662806.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

このピーマンは赤くなってから出荷するのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは

今までは緑色のまま食べ頃サイズの大きさで収穫し、自家消費しきれないので近隣や妻の職場にも配っていました。緑色も赤色も味音痴の私には同じような食味です。

↓7/15に同じ株から収穫したピーマン(画像左)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15327508733003137724.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/18

赤いとちょっと甘さがある様に感じます(^_^;)

食べ頃の大きさで収穫が基本なんですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/18

カラーピーマンではないんですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/18

ひろぼーさん こんばんは

5~7月は食べ頃以上に大きくなっても緑色のままでしたが一週間ほど前からこのような状態になっています。けっして株が枯死寸前と云うわけではなくて元気です。先にも記載しましたように例年も9月以降になると緑色が多数の中に少しは赤くなることがありましたが今年は赤・緑色の割合が逆転しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/18

先日、親父の友人に、カラーピーマンをいただいたので、それかと思いました

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/19

こちらから都会暮らしの姉にピーマンを持っていくのですが、数年前までは赤ピーマンは食べられないと勘違いしてまして捨てていたようです。問題なくおいしく食べられると説明してからは色鮮やかで見た目も良いと言ってますね。こちらはまだ緑ピーマンのままです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/19

J&Hさん おはようございます。

J&Hさんのところでも今の所未だのようですが秋になると赤いピーマンが混じり始めるようですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/19

ACJ38様

おはようございます(^^)d

ミツバチも素人、菜園も素人の私です(笑)

我が家にある二本のピーマンも赤くなってるのが結構あります。

赤くなってる=熟してると思ってましたが違うのですか?

今の今まで赤くなってるのはもう食べられないと思ってました( ≧∀≦)ノ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/19

ロロパパさん おはようございます

私もW素人ですので宜しくお願いします。

>赤くなってる=熟してる

↑確かに熟すので赤くなるのですが、同じ株のピーマンであっても5~8月中旬まではいくら大きくなっても緑色のままです、8月下旬以降は次第に赤くなるピーマンが増えてきます。全てが赤色になるわけではなく、赤くなる割合が増えてきていましたが、今年は例外で7~8割以上が赤くなっています。シワシワになってしまったのは食べられないですが赤くなったままのは緑色と同じ様に食べています。

↓今朝の収穫分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12412120691485338829.jpeg"]
投稿中