ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントール 処方 しました〜 ❗️

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
20年程前からミツバチを飼いたいと思っていたところ、岐阜県ひるがの高原の別荘の床下に日本ミツバチが営巣し、とんでもない大きさになり、その巣から毎年5…もっと読む
投稿日:2018 8/18 , 閲覧 465

アカリンダニ対策で  メントールを処方しました❗️

このきれいな 純粋メントール 効き目がありそうです❗️

純粋メントールは北海道から取り寄せで高価ですが、可愛いミツバチ達の為 使用しています❗️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4842786492895903246.jpeg"]

コメント5件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/19

ミツバチハウスさん、こんばんは

>純滴メントールは北海道から取り寄せで高価ですが、

この純滴メントールというのは、はじめて聞きました。普通のメントールと何が違うのですか?

よろしかったら教えて下さい。見た所は普通に私が使用している物と同じように見えるのですが・・・

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/19

純滴では無く、純粋でしたね、失礼しました❗️  純滴の方は純滴薄荷油の方でした❗️  北海道の同じ業者さんから 純粋固形メントールと、純滴薄荷メントール、(和種薄荷油)を購入しています、輸入品の方が価格は安いと思いますが、交ざり物も有るとの事ですので、私はこれを使っています❗️

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/19

ミツバチハウスさん

始まりましたか
私は、年間投与試行中です。

小山さんに教えていただいた、写真のような湯煎して固形化したものを30グラム、比較的高温時の季節の投与に充て、低温が増すごとに、順次、結晶体から粉体へと変えて行く方向で、本年より試行中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9993628793416068908.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/19

ミツバチハウスさん、今晩は。

やっと野外で、作業出来る気温に成って来ましたね!

私も、余りの酷暑にメントールの投与を控えていましたが、そろそろ投与しないといけませんね!(^_^;)))

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/19

そうですね~ メントールは分蜂後 一か月経ってからから少なめにやっておきますね、暑さでたくさん蒸散すると嫌がって逃げますからこれは避けたいです!、夏から秋に向けては巣箱内に行き渡るように多く仕掛けますね!!

投稿中