ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱下、ブロック上にスムシが

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 316

しばらくぶりの内倹&掃除、底板レールの間に 4匹13mm,架台の重しのブロックの上に置いていた、プラダンh4mmの中、と下の隙間に5~15mmのスムシが10数匹、底板を夏用金網5.5mmに交換して、巣くずを餌に、又、プラダンの中空部がh3.5x w4mm位と生活空間に適し、雨あたらず、高温と条件が揃っていたと思われる、出てきたものはつぶして、こないものは水漬け、それでも5mm程のスムシはしぶとく生きていた、少ない気泡の中にいたものか? プラダン、スムシ取りに使えそう   2018,08,19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7768935395109010654.jpeg"]

プラダン上、下顔だし、下外部、内部といます、糞の塊も


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13683411004332587549.jpeg"]

雨水桶に水漬け、白い部分が気泡、

コメント2件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/19

スムシ嫌ですね! まだミツバチ飼っていない頃ですが、ヤマメの釣り餌としてブドウ虫がダンボールで養殖されたものを売っていました。あの隙間が丁度いい棲家なんでしょうね。
ミツバチの巣箱から排除出来ないスムシなら、ダンボールの隙間に入らせて釣り餌として養殖し、一挙両得を得られないか...などと妄想しています。(^_^;)
水責めするなら両側をレンガか、ブロックで挟み縦に沈めたら気泡が出来ないのでは?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 8/19

ゴンパパさん今晩は、私も渓流釣り凝ってましたので、ブドウ虫高かったのですが、買ってやりましたが、釣果はミミズとあまり変わりないので、ミミズと川虫に変えました、釣具今は倉庫に眠っています、段ボールは別サイトでみましたので、1昨年の秋から冬場に底板に入れて見ました、卵もなかったので、除去しました、縦にして空気抜きしたのですが、おっしゃる通り、重しで完全水漬けがよいですね、次回します、ありがとうございます、

投稿中