ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【養蜂を始めたきっかけ紹介】に参加しています

ニホンミツバチ
幼少時代舐めていたあの蜂蜜を自分で育てて食べてみたい!

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 475


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1346111021376445697.jpeg"]

もう15年以上も前から留守になった実家。典型的な過疎地で周りの家もどんどん留守宅が増え何れは我が家も廃虚と化す!事は目に見えて居ますが・・

それでも本家長男と言う責任感から、墓参り、草刈りに片道2時間半以上何回通っただろう?自分の動けるうちは何とか・・と懸命に守って来ましたが段々歳を取り流石に疲れて来ました。草を刈る範囲もどんどん少なくなり、でも草はいつまでも元気(´・ω・`)

15年以上?も前から我が家の敷地に誰のかも解らない巣箱が点々と置いてあり、自分も前々から興味はあったけど、中々きっかけが無くある意味指をくわえて見ていましたが、3年程前都会からIターンで地元に住み着いた人と知り合いになり、その人がたまたまヤマミツの巣箱製造販売、飼育指導もしていると言う事で早速購入設置!

石の上にも3年と言いますが、3年待ってやっと今年初めての入居!! かなりの強群と言う事で9月には初めてあの昔食べた懐かしい蜂蜜の味が甦りそうです(^.^)/~~~

面白いもので、淡々と掃除・草刈しかしなかった頃に比べ「養蜂」と言う楽しみが増えただけで随分元気が出ました。帰省する回数も倍増し蜜蜂の為の花や木も植えました。

今はこのサイトの皆さんの様々な事を参考に巣箱づくりにはまっています(^^♪

目指せ!!来年は3箱入居!!(^^)/ ご先祖様も喜んでいると思いますヽ(^o^)丿

コメント4件

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/20

jirochoさん

何か似たような境遇ですね。私の実家も4年前に父が亡くなり只今、空き家状態です。長男の為、お盆だけは家族で帰省し墓参りをしています。家の周りに丸洞2群置いてあります。帰省ついでに毎年採蜜していますが、今年は1群逃去されました。丸洞の下に重箱を2段置き、重箱に巣板を張らせる計画でしたが、重箱1段目まで巣板は降りてきたものの重箱横板にはくっ付けてくれませんでした。仕方なく全取りし、卵、幼虫等の巣板を切り取り、スノコを分解した板に輪ゴムで留めて7枚重箱に戻しました。一晩は巣箱内に蜂が収まってたのですが、昼頃蜂が騒ぎ出しました。何事かと覗き窓から中を覗いてみると巣板が3枚落ちていました。蜂の重みに輪ゴムがズレ落ちたのだと思われます。「ヒモでしっかり結んでいれば・・・」と悔やんでもあとの祭り。目の前を巣箱から雪崩のごとく蜂が飛び出し空の彼方に飛び去りました。来年はこの丸洞を使いハイブリッドで待ちたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17916170831101841167.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16307885048141338180.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/20

ミッキー さん初めまして!!

「ふるさとは遠きにありて思ふもの」この句には後があり全然意味が違うのですが、一般に捉えられ居る様に遠くにある故郷を思い出すなあ(笑)

ミッキーさんは解りませんが、私にとって家も墓も畑も山も荒れ地となった田んぼも全てが段々重荷になって来ています。

あの土地を名古屋に持ってこれたら何にもしなくとも暮らしていけるんですがねえ(^^)/  それでも年に最低7~8回は帰省し草刈りやら墓掃除やらしてましたが、今年初めてヤマミツの入居で毎月2回程帰省してますわあ(#^.^#)

完全にはまってます!!今は暇さえあれば巣箱づくりに精を出しています。

来年は+3郡を目指しています。 お互い頑張りましょう!! ありがとうございます(^.^)/~~~



ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/20

jirochoさん

15年も続いているのですね。ご立派です。私は食べる分だけ(3世帯が)米作りしてます。本当は買った方が安いんですけど・・・姉二人には米を分ける代わりに強制的に手伝わせてます。そういう訳でたまに実家に帰りますが、ミツバチがいると「まだ居てくれたんだ」と心が和みます。今まで色んな趣味を持ちましたが他人から「ありがとう」と言われる趣味は初めてですね。みなさん「普通のとは違って美味しい」と言ってくれます。この言葉を鵜呑みにし来年の為、重箱作りに励んでます。お互いに無理をせず出来る範囲で頑張りましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/20

ミッキーさん

>この言葉を鵜呑みにし来年の為

「イイね! いいね!」  (^.^)/~~~

投稿中