ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熱い夏もどうやら峠を越したように思えます。

f.a 活動場所:東広島市
趣味でやっています。
投稿日:2018 8/20 , 閲覧 202


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2381578349683301484.jpeg"]

この時期、庭先に自生するミントが満開です。主成分はメントールだそうで、踏みつけたりすると、行ったことはないが、まあ天国にいるような気分になります。巣箱の周囲に繁殖させるのはどうでしょうか。蜂達は「行ってしまっただ」にならないでしょうか。

コメント4件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/21

私の所にも自生していますが それが原因で 逃げ出するとも思えません

継箱をするときなど 蜂が来ないように 塗り付けたりしています

ダニよけにも活用されてる方もおられるようです 。

有効活用してください!

f.a 活動場所:東広島市
投稿日:2018 8/21

ありがとうごぞいます。ミントは繁殖力がつよいので気を付けないとたちまち、アッチコッチだらけになります。効能には気分を落ち着かせる作用があるそうですからカリカリし易い人にはお勧めです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/22

f.aさん おはようございます。tiioka2539と申します、よろしくお願いします。

私のところでも少しですが自生しています。アカリンダニ予防に簀の上に入れているかたもおられるようです。活用されたらいかがですか?

f.a 活動場所:東広島市
投稿日:2018 8/22

ありがとうございます。ミントは種類がたいへん多いようですね。メントールの含有量も差があるようでスペアミントよりペッパーミントが多いそうです。蜂達の訪花は花の大きさにより違いがあるのは経験的に感じていましたが香りも好き嫌いがあるのでしょうか。ミントのように小さい花が好きなようです。これから咲くタラの木の花なども。

投稿中