ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
質問したいことを投稿したいのですが

じょんのび 活動場所:新潟県山奥村
分からないことが多くて四苦八苦ですがこれも面白さの所以でしょうか。 奥が深く日々が勉強、楽しみながらやっています。
投稿日:2017 6/8 , 閲覧 262

一昨日から写真を添付して質問しようとしているのですが何度やってもできませんのでこちらのコーナーで投稿させてもらいました。

蜂仲間から取り込んだ群れが重箱途中から造巣を始めているがどうすればいいか?と聞かれましたが自分で経験がないので分かりません。このまま様子を見ていた方がいいのでしょうか。

0

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/8

じょんのびさん、今晩は。途中から巣作りの経験はありますが、こちらも手を付けずに現在もそのままです、ある程度育てて次の分蜂をするまで待っています。もしかしてそちらの待ち箱の段数が通常よりも多かったのではないでしょうか?。また一番上の1段を外すことができるのであれば、外して天板を付け直せば良いと思いますがどうでしょう?。こちらは一番上の段の巣落ち防止棒から巣作りをされたので外せませんでした。

じょんのび 活動場所:新潟県山奥村
投稿日:2017 6/9

J&H さん 早速の返信有難うございます。ご指摘の通り巣箱の段数が多かったようです。1番上の巣箱には巣が掛かっていませんのでこれを外して天板を付け直してもらうように伝えたいと思います。ありがとうございました。

投稿中