ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチが、巣箱周辺を、ウロウロし始めました。斥候でしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 8/22 , 閲覧 415

この付近では、団体様、御到来は、少し先のようです。

すぐ前にタンパク質の宝庫の巣箱があるのに、見向きもせずに、真後ろの木の樹液を吸っていました。作業靴でキックを見舞ってやりました。
たんぱく源が多く必要となる時期は、少し後かもしれません。

巣箱に取り付いていた斥候らしきスズメバチを、補虫網でとり、早速オトリとして、ネズミ捕りシートに貼りつけて、出方を待つことにしました。
一日経過しましたが、まだ一匹も捕らえていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17593413807213002718.jpeg"]

コメント3件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 8/22

当地も巣箱近くのイチジクには来ていますが、巣箱にはきていません。

ただ、黄色スズメバチは巣箱の前でホバーリングしているのを

みかけるようになりました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/22

こちらは時々巣箱に来ていますが、まだ数は少ないです。昨年はすごかったです、画像は8月28日で、巣箱の屋根に置いてありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/802467915878382160.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/22

kuni さん J&Hさん
どちらも、本格的な集団または少数グループでの飛来は、まだのようですね。

それにしてもJ&Hさんの昨年実績は、すごい 佃煮にできそうです。

投稿中