ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友KI氏より、「最近、蜂を見かけなくなったけど・・・」の連絡で確認に行きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 8/22 , 閲覧 264

蜂友KI氏宅群は5月31日に夏分蜂(孫分蜂)し、その後の調子は芳しくなく、新女王蜂の交尾不良か体調不良などで、和蜂の活性が低く増巣が緩慢だったので、いつか消滅すると思っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2980121999198031437.jpeg"]

和蜂の出入りや気配がまったくありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12883500558451960372.jpeg"]

内検すると、つい最近に逃去したようです。スムシに食い荒らされる前に片付けないといけません。

コメント3件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/22

wakaba-どじょっこ さん、こんばんは。どうやらスムシの影響があったようですね、赤丸印はもちろんのことですが、それ以外も少しスムシを疑います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17489602125653366121.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/22

J&Hさん こんばんわ。

スムシによる影響は常にあり、自然界の弱肉強食(自然循環)の一環だと思っています。「スムシは巣箱の掃除屋さん」との認識で、和蜂が弱性(病弱や体調不良)になったことにより、勢力が一方に傾いたのでしょう。

アカリンダニやSVBは和蜂群を壊滅させますが、スムシで和蜂は死にません。住処を一時的に奪われるだけです。

分蜂も逃去も新たな旅立ちであり、生きるための対応です。生き物は臨機応変に対処していると感心します。

飼育環境や方法の改善点はありますが、あまり手出しせず住処の提供に徹したいと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/3

wakaba-どじょっこさん

あまり手出しせず住処の提供に徹したいと思っています。 」

大いに賛同します。

正確が面倒見が良すぎるので、自分を戒めながら。。。。。

投稿中