ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
仕事が忙しく、巡回を怠っていた数か所の巣箱をチェックしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 8/22 , 閲覧 354

1ヶ月に1回は巣箱のチェックが基本ですが、繁忙期はなかなか思うようになりません。年とともに体力の限界で、今年は特に猛暑で気力が萎えました。などと愚痴を言いつつ・・・。

蜂友IH氏宅1号群は、蜂友YU氏宅群の3女の嫁入り先です。7/14に2段継箱してから確認していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13644746119703820617.jpeg"]

内検すると、重箱4段まで順調に増巣しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1032369999131666518.jpeg"]

この群は穏やかな性格です。

蜂友HT氏宅群は、7/7に2段継箱してからほったらかしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2576528568051620283.jpeg"]

内検すると、ありゃりゃ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14544373585761747918.jpeg"]

巣門近くまで蜂だらけ。明日でも継箱を2段実施します。

蜂友ST氏宅群は、7/12に夏分蜂(孫分蜂)してから小康状態です。和蜂達の活性が悪く、消滅の方向かも??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/229727359059168554.jpeg"]

内検すると、やはり巣板が丸見えです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13029434641995014006.jpeg"]

運を天に任せましょう。いや、和蜂達の生命力に期待しましょう。

コメント1件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/3

wakaba-どじょっこさん

日誌楽しく拝読しております。

毎回、コメントすると、wakaba-どじょっこさんの手を煩わすと思いますので、これからはいいねマークをポチって、コメントはどうしてもお聞きしたい時にいたします。

投稿中