ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
タマムシ(玉虫)見~いつけた!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23 , 閲覧 692

初めて、生きてる玉虫捕まえた!

しかも、我が家の庭で!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15111421572550908273.jpeg"]

この前は、大きなクワガタの雌を捕まえた!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2254977494899263457.jpeg"]

けっこう、我が家の庭も昆虫居ます!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

コメント30件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

オタクの蜂飼いさん こんにちは

幸運度UP間違いなしですね。宝くじ売り場へ直行?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

ACJ38さん、こんにちは。

ごめんなさい!ちょっと投稿内容が雑かと思い内容を再編集して仕舞いました。

玉虫色!綺麗ですよねぇ!

最近、ついてなかったので運勢アップすると良いですねぇ…(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/23

我が家では、玉虫は昨年一匹見つけただけです

ここ数年、カブトムシクワガタ玉虫など、見かける機会が少なくなりました

こちらの里山は、荒れ放題なので、幼虫や蛹の時に、猪などから捕食されてるようです

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

ひろぼーさん、こんにちは。

私なんか48年の人生で、たったの3回ですよ!(笑)

内、1回は死んだタマムシですし…

本当にタマムシって珍しいですねぇ!

そう言えば、この前、鉄腕ダッシュで狸が、カブトムシをボリボリ食べてましたね…

(^_^;)))

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

玉虫なんてまだ居るんですね。

もう何十年も見ていません。

タガメやゲンゴロウも見なくなりましたね〜。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

さんだぁさん、こんにちは。

本当に、タガメもゲンゴロウも見なく成りましたねぇ…

昔はよく、水銀灯に飛んで来てました!(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/23

オタクの蜂飼い様

お疲れ様です(^^)d

俗に言う玉虫色と言いますよね。

実際には見た事ありませんが、本当に綺麗な虫ですね。

飼育するのですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

ロロパパさん、こんにちは。

取り合えず、会社で皆に見せてあげてから自宅の捕獲した場所に逃がしてあげます。

成虫の寿命は2ヶ月程しか無くストレスにも弱いそうですので!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/23

オタクの蜂飼いさま、綺麗ですねー。まさにタマムシ色。

この配色の目的はなんなんでしょうねー。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

オタクの蜂飼い さん。こんにちは。

家の横の山にエノキが2本有りますが、毎年夏には玉虫が100匹(おそらく)くらい止まってます。木のあちこちで枝を飛び移るのが見えますね。山の中ですからね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

nojiさん、こんにちは。

ちょっと、Googleで調べたら、どうやら鳥などに食べられ無い工夫の様です!

後、やけに大きなクワガタだったので、これも調べたら…

オオクワガタの雌でした❗️

しまった❗️ミヤマクワガタと思って、丁度ミツバチを見に来て居た、おじさんに差し上げてしまった!

(^_^;)))

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

國高さん、こんにちは。

凄いですねぇ!

玉虫だらけですねぇ!

玉虫はエノキの葉を食べるのですよね!

会社で話したら、割りと近い、日本昭和村と言う所に居るとの情報が!(^_^;)))

因みに、今日捕獲した玉虫は雌でした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15659363001759889972.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

楽しませてくれて、ありがとう!

元気でな!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/420346415025050226.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/23

オタクの蜂飼いさん

良い功徳をされましたね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

ACJ38さん、とんでもないです!

玉虫にとっては、凄い迷惑でしたでしょうね!(^_^;)))

前足の1本無い、玉虫でしたが、無事に子孫を残して来年もまた、美しい玉虫色を見せて欲しいですねぇ!

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/23

絶滅危惧種ですね。大切にされてください。法隆寺の玉虫厨子を思い出します。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

なっかんさん、今晩は。

昔の人も玉虫を集めるのに苦労したのかな?

國高さんの所のように、エノキの有る所には意外と沢山居るのかも知れませんね!

だけど日常の生活の中では、殆ど見かけないレアな昆虫ですねぇ!

捕まえた所に、逃がして来たので、後は自然まかせです。(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/23

オタクの蜂飼い さんこんばんわヽ(^o^)丿

「玉虫」!!私の子供の頃にでもめったにお眼にかかれない昆虫でした。

勿論何十年も見た事無いから絶滅したのかな?と、どっかでは感じていましたがとても貴重な写真ありがとうございます。

全然別の話になりますが「オケラ」って今でも生息して居ますか?





オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

jirochoさん、今晩は。

玉虫…絶滅して無かった様です!(笑)

オケラですか?

この前、焼け木杭に火で、ずっと辞めてたパチンコに行ったら4日連続で、オケラに成りました!(笑)

冗談は捨て置き…ちょっと湿った土…田んぼなどで昔はよく見ましたねぇ!

最近は余り見かけないですが…そう言えば、この前、会社で溝掃除をしたら居ましたよ!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/23

オタクの蜂飼い さん有難うございます(^^♪

そっちのオケラは私もすっかり足を洗いましたが、ずいぶんハンコ持って行っても下せない貯金はしましたねえ(笑)

そうですか!オケラ居るんですか!! なんか嬉しいですね!!

都会に住んで田んぼなんか全く入って無いから知らないだけなんですかね?タニシ?なんかもいっぱい居ましたよねえ!(^^)!

全然話は変わりますが、下記の写真多分?「モリアオガエル」と思います。

今から30年以上前、実家の横の生けすに毎年いつ頃かは分かりませんが毎年卵を産みにやって来ると言う話を親から聞かされ、子供の頃からその存在は聞いた事あったけど、まさか実家の生けすに産卵しているとは知らなかった。30年ほど前に父が亡くなり、母一人になり何れ母も名古屋で住むようになったのが15年ほど前。このカエルは生まれてから3年するとその池に産卵に来る(聞いた話です(^^)/)と聞き、放っては置けないとここ20年程は産卵時期には必ず池の上に木々をかぶせる様にして毎年そこに産卵、そして見た事無いけどいずれカエルとなり( ^ω^)・・・

たまに帰省し、夏に夜寝ていると、一斉に「ゲコゲコ!」と、私にはいつも「ありがとう!」と言う風に聞こえました。

しかし、声はすれども姿は見えず!!で一度も見た事が無かったのですが今年丁度3月お彼岸で実家に帰り姉と一緒っだったのですが、夜姉が「玄関の戸に何か居るぞ?」と言うので見たら御覧のとおりモリアオガエル??

優しい目をして「いつもありがとう!!」と言う風に私には見えました(^^♪



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16984933362137679822.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

jirochoさん、お早うございます。

私はモリアオガエルとアマガエルの区別が付かなかったのですが…Googleで調べたら、写真のカエルはモリアオガエルですね!

アマガエルは目の後に黒いラインが有るそうです。

酸性雨の影響でカエルなどの両生類は近い将来、絶滅の危機に有るとか…愛らしいモリアオガエルには、生き残って欲しいですねぇ!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/24

オタクの蜂飼いさんありがとうございます。

実際の写真はもっとスラっと写っているんですが、何故かアップするとこの様にずんぐりむっくりになってしまうんです(泣)

モリアオガエル確定と言う事で嬉しいです! 忘れもしない3月19日の夜まだストーブを付けて居る頃でしたがきっと私に会いに来てくれたんだと思います(#^.^#)

ただ、年々卵胞の数は減って来てますねえ(´・ω・`)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 8/24

オタクの蜂飼いさま、こんにちは。うちにはエノキの大木が5〜6本あるので玉虫だけはいっぱいいます。毎日ブンブン飛んでます。このクワガタはオオクワガタですかね!滅多にお目にかかれませんよね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

はっちゃんさっちゃん様こんにちは。

玉虫…居る所には居るんですねぇ~!(笑)

我が家に居たと言う事は、近くにエノキが在るのでしょうか?

エノキの木…どれが、どれやら…(笑)

木や花の種類に、余り詳しく無いので…

写真のクワガタはオオクワガタですよね⁉️

他の種類のクワガタの雌は精々30ミリ位ですが、これは50ミリ位、在りました!

最初見た時は、一瞬ゴ●ブリかと思いました…(笑)

孫の土産にすると言ってましたが…貴重なオオクワガタ…ちゃんと飼育してくれると良いのですが…

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/24

玉虫ってどこにでもいるもんだと思ってましたが、写真を見る限り違う虫を玉虫と思っていましたw きれいな虫ですね。

先日、私の玄関先に種類までは分かりっませんがクワガタのオスがいました。割と街中なのでびっくりしました。珍しく酒の飲み過ぎと食べ過ぎで気持ち悪くて、何とか家にたどり着いて玄関前で座り込んで休んでたら見つけました。こちらに越してきて18年、初めてのことです。近くの大きな木がある家に連れて行ってあげました。

オオクワガタ、虫とはいえ可愛がって欲しいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

ハチワレさん、こんにちは。

私は、逆に玉虫なんて、めったに居ないレアな昆虫と思っていたのですが…

ちゃんと、エノキと言う餌さに成る木の側には、一杯居るのですね…(笑)

オオクワガタは、昔は黒い宝石と言う位、数万円から数十万円もするクワガタだったのですが…養殖技術の確立で安く成りましたねぇ!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/24

昨年の夏,窓に止まってたやつです。このあと飛んでいきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16003325428779884711.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

國高さん、こんにちは。

本当にタマムシって綺麗ですよね!

私も、ケースの外で撮影したかったのですが…直ぐに飛び立とうとするので、諦めてケースのままで撮影しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/9

なかなかタマムシ見つけるの困難になってきたので・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3695750146220052087.jpeg"]

車をタマムシ色塗装にしようかと思いました(^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/9

オタクの蜂飼いさんお久し振り

わたしは今年はさんざんです

玉虫でもさわり運気一転したいと思っています

投稿中