ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日夕方、採蜜をしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 8/23 , 閲覧 338


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12927726768806409657.jpeg"]

1枚目、屋根板、麻布を取ると、天板無しの金網です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17102699365602752262.jpeg"]

半分ほど蜜蝋を付けてふさいでました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7921620128379835833.jpeg"]

金網を取ると、簀上に盛り上げ巣がありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2953664049750704318.jpeg"]

簀が、なかなか取れません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15935988164511932985.jpeg"]

蜂が退いてくれません

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9816281958029727107.jpeg"]

簀を無理やりはがしたので、断面ガタガタです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8978904913222605138.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4919537095934743476.jpeg"]

ドライヤーで、退いてくれませんので、燻煙器使いました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4862386284430532863.jpeg"]

ワイヤーが、なかなか進みません

固いです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5215240811303050934.jpeg"]

昨日作った巣箱をあくせくして5段目6段目に入れました

元の6段目には、たくさん蜂が付いて退いてくれなかったので、仕方なく巣門枠の方に着けたままです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/266428498443400675.jpeg"]

暗くなってしまったので、簀と金網をそのままのせました

明日にでも、簀と金網の掃除をして、乗せ治したいと思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6071431579125446030.jpeg"]

1段取った後の断面です

比較的まっすぐ切れました

二段目も採蜜すれば良かったかもしれません


写真をアップする時に、順が飛んでしまったものもあります

先ほど、下からEMバケツ、蜜濾し布、アロン上戸、ザル、洗濯ネット、巣碑入り巣枠

と積み上げ、垂れ蜜をとってます

どれくらいの時間で採れるか楽しみです

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/23

ひろぼー さんこんばんは、ご苦労さんでした、
一つ気付いたことが有るので記載します。
簀の子は落とし込まないようにして、ワイヤーで切ると良いですよ。それから蓋をする簀の子は新しくされることをお勧めします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/23

カッツアイさん、コメントありがとうございます

簀は落とし込んでません

きれいに周りに蜜蝋が付いているので、落ち込んでいるように見えてます

簀もワイヤーで切ったのですが、非常に固く、無理やりノコギリみたいに引いたので、断面がガタガタになってしまいました

新しい簀の件、採蜜途中で気づきました

早めに作っておくことにします

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 8/24

ひろぼーさんこんばんは

台風の強風の音で眠れず投稿を見つけ、同じ人が居られた〰、と思わずコメントしました。

私も今年の採蜜にはホントに苦労しています。固くて庖丁が入り難く、挟んだピアノ線が固さでなかなかすすみませんでした。

同じように小さな盛り上げ巣があちこちあり、簀の隙間が塞がって中が見えない状態。また、同じように多数の蜂が退いてくれず、前回出したQ&Aのアドバイスに従って今回は優しくコンコン叩きドライヤーでなんとか表面だけは退かしてきりはなしました。6段積み5段の中程まで巣板が出来ていた重箱群です。

切り離した重箱の中にはたくさんの蜂がうごめいておりドライヤーでは退いてくれないので、成分を調べた上で、スズメバチサラバを遠くから一吹きしました。あっという間に1匹残して大勢飛び去りました。糖度は約80度ありました。

糖度が高過ぎるからなのか、6段の巣箱をワイヤーと荷締め紐でしめすぎたのか、何か原因が有るのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/24

コメントありがとうございます

私の巣箱の観察窓は、一面すべて開いてしまうように出来てるために、箱の間の隙間をガムテープでふさいでません

そのため、蜂がその隙間を蜜蝋で埋めてしまって、それが固かったのかも

と考えました

ジョウナイさんは、重箱の隙間をガムテープまたは袴でふさいでいらっしゃいますか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/24

私も切り離した重箱に10数匹残ってました

屋内に持ち込み、ライトを当てるとライトに集まりました

目視では、切り離した時に、蜜に巻き込まれた蜂が1匹居ました

投稿中