ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もしかして分蜂?この時間に?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 6/9 , 閲覧 290

今朝、7時56分から8時3分の間の写真です。


この後は、仕事の為観察出来ず、空中の蜂たちはあっという間にいなくなり、巣門前の騒ぎも収まりました。この群は、4段で越冬して、5月30日は、4段目の下まできていたので、分蜂が近いと思っていたけれど、した気配もなく、6月7日に内検したら、底板に着く位になっていたので、継箱をしたばかりです。分蜂にしては蜂の数が少ないし、朝に分蜂する?仕事から帰るのが待ちきれない!

0

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/9

猫の尻尾さん、こんにちは。こちらにも似たようなことがありました。写真だけではわかりづらいですが、明らかにトキサワギではないようですね。前日の天候の影響もあってか朝早くから分蜂?を始めたものと察します。こちらで起こったのはAM10時頃、分蜂が始まったので、どこに蜂球ができるのか?どの待ち箱に入居するのか?約20分間見守りました。ところが何処へも行かずに元巣箱の4方壁面にへばりつき、しばらくして元の巣箱内へと収まりました。分蜂を始めたものの女王の決断がうまくいかなかったかも知れません。数日後、再度の分蜂があるものと察します。こちらでは6月4日にも入居していますので、まだまだ分蜂はありますね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 6/9

J&Hさんこんにちは。本当に、途中で分蜂を辞めたようなそんな感じです。昨日は一日中雨で、あす、あさっても雨でまた気温が低いようなので、今日はやっと晴れて分蜂日和におもえるのですが、女王蜂の決断を待つしかないですね。

投稿中