ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月23日金華4姫群の盛り上げ巣を確認しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 8/24 , 閲覧 266

メントールを置く棚の板を、一枚ずつ取っていくと最後の棚板には盛り上げ巣がぶら下がっており、其のままにすることにしました。
手前右はメントールです当面は簀の子に直接置きます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/177075251337078778.jpeg"]

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/24

カッツアイさん。中々可愛い盛り上げ巣ですね(^-^) 今年は季節的にも無理そうなので、来年の完成をまつしかないですかね?完成を楽しみに待っていますね(^_^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

オッサンハッチー さんこんにちは。昨年からトライしています。
今年はやっとここまでの様です、なかなか蜜源が少ないのか思うように大きくなったくれません。
来年は巣箱から外せるように蜂たちに頑張ってもらいたいです

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

カッツアイさん、こんにちは。

盛り上げ巣、我が家と同じ位ですね!

toyama38さんの所のようには、なかなか大きく成りませんねぇ…

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

カッツアイ様

お疲れ様です(^^)d

そう言えば我が家の盛り上げ巣はどうなってるのでしょう。

長い間見ていません。

素人が思い付きでやってみましたが、皆様先輩でも中々難しいみたいですね。

我が家の盛り上げ巣ですが、このまま来年までチビッ娘に任せてほっといても良いのでしょうか?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/24

カッツアイさん   こんにちは

今年からはじめて今は飼育0ですが

なんと知り合いの知り合いから来月2軍貰い受けることになりました!

まだ巣箱見てないので簀の子上にメントール置ける空間があるか不明ですがこのくらいの時期だとメントールは何グラムが適正ですか?

横見外れてすいません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/24

たかちゃんマンゴーゴー さんこんばんは来月ですか?
どんな群でしょうか、
その群がメントールになれているかです、今まで世話をされていた方が、メントールを処方されていたかで、メントール処処方量が決めれますが、メントールになれて群であれば20g入れて置けば良いと思います。
9月過ぎはメントールを細かくして処方します。

投稿中