ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そこにも、あそこにも置けるんじゃないか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/25 , 閲覧 311

台風は遠くを通ると安心しきっていたが、結構な台風具合だった名古屋

心配でハチ子たちを確認に行った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1594789250423291103.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5707329328143541523.jpeg"]

この状態で問題なしだった。気温も低いため扇風機隊も6匹ほど。

下のブロック重くて運ぶの大変だったけど、こういう時に役に立つのね。次の継箱の時には縁台外そう。

地面にはアリが大量に群れを成して歩き回っているが、巣箱に上がっている様子はない。スズメバチもまだ見ないようなので、今日にでもちょっとづつ対応開始かな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11346481053885680968.jpeg"]

3段目の巣落ち棒にはかかっている。次の巣板は2段目。

この巣の状態のことを考えると・・・みなさんの書かれている開いている空間広いとが蜂のやる気を失わせる?を思うと、巣板の短い側の登りの距離は相当なもの。それは間違いない。夏の暑さを想定したのかのような偏りに、私が1箱早めに継いでしまったのが要因と思われ。

巣が一杯になり逃亡するのはまだまだ先のよう。秋の蜜源開花でこの巣がどうなるか観察だ。


通勤時に通る、名古屋城近辺


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6780397668123560251.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9771484916597371808.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3672240338574717129.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17689486910563541296.jpeg"]


この近くで西洋ミツバチでミツバチプロジェクトをしていると聞いたことある。お堀は大きな木で覆われ、ニホンミツバチも十分生活できる木がそろっていると思うので、ニホンミツバチも暮らせるなあと。。。

名古屋でいうと、あとは熱田神宮



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1901930016556214087.jpeg"]

ポケモンの聖地、鶴舞公園

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1631317287218668737.jpeg"]


茂る大きな木を見ると、「なんでここに巣箱置かないんだろう」と思ってしまう。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/25

名古屋見物した気になりました。nojiさん、素敵な日誌投稿ありがとうございます(^^)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/25

ハッチ@宮崎さま、コメントありがとうございます。

ミツバチたちが来る前から、車に乗っている時、ここならいけるんだけどねーとそんなことばっかり考えていました。街中は花は多いので西洋ミツバチは楽勝でしょうが、ニホンミツバチが生きるにはこういう場所が要りますよね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/25

nojiさん、こんにちは。

公園の中はミツバチの巣箱を置くのに最高な環境ですね!

でも、実際に巣箱を置くのは難しいでしょうね…

不特定多数の人が訪れるので、ミツバチ怖いと思われる方や、管理者の方も責任問題を問われるリスクを持ちたく無いでしょうから…

(^_^;)))

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/25

オタクの蜂飼いさま

待ち箱を置かせてもらっている松阪は今一緒に仕事をしている人のご実家で、、、そそのかしましたm(__)m熱田神宮のそばに住んでいる人に何度も話しているのですが、乗ってきてくれません。

「味くらべしよーよー!!」

ミツバチプロジェクトはちょっと組織で挑まないと、すぐに問題になりそうですよね。でもいつかは挑みたいです!へへへ。

投稿中