ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カメムシ防除の報せを受けて、蜜蜂達の簡易水飲み場つくりました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 8/25 , 閲覧 335

家続きの小屋の前、今年購入したキンリョウヘンの前においてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2938671460229028214.jpeg"]

はたして、見つけてくれるか、先日の休みの日にみていると、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9966048241178224990.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8710140866307158939.jpeg"]

次々と来ていました。よく見つけてくれたね。

鉢の受け皿に石を置いて 、その上に苔を貼って水を入れただけの簡単なものです。この夏は雨が少なく、庭のあちこちにいつもは沢山ある苔を探すのが大変でした。ボウフラが湧かないように、毎朝水を捨てて新しい水をいれるだけです。

コメント11件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/25

猫の尻尾さま、風流です!素敵すぎます!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/25

nojiさん、ありがとうございます。池を作るのは難しそうだし、苦肉の策です。最初、巣箱のそばに置いたのですが、全然見向きもされず、かえってカエルにいつかれたら困ると思い、10メートルほど離れた小屋の前に置いたら来てくれました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/25

こんにちは。

デザートはイチゴでしょうか。それくらいの距離が良い様ですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/25

ネコマルさん、苔の中にワイルドストロベリーが勝手に広がってです。蜜源なんかも近過ぎは駄目ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/25

不思議ですが水も花も近いと利用しない様ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 8/25

素敵なドリンクバーが出来ましたね。
最初私も巣箱のすぐ傍に作ったのですが、見向きもしてくれませんでした。
10mくらい離れた今の場所には良く来てくれます。やはり水場も蜜源も最低10mは離れている方が良いようですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/25

ゴンパパさん、やはり、近過ぎはだめなんですね。目ざとく、もうトンボが狙いに来ていました。心配事は尽きないので後は自然に任せます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/25

猫の尻尾さん 洒落た感じで良いですね。入れ物は何かを利用したんですか?:あっ鉢の受け皿ですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/25

onigawaraさん、はい、鉢の受け皿です。ここは雨の多い地域で、日陰はすぐ苔に覆われるのですが、今年は苔も干からびて使えそうなのを探さなければならなかったです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/26

こんばんは(^^)d

いいですねぇー♪

一番安全な飲み物と大人の遊び心に一票です!\(*⌒0⌒)b♪

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/27

ロロパパさん、ありがとうございます。

投稿中