ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「本気」と書いて「マジ」と読む

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/26 , 閲覧 441

郡上も台風の影響を受けていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12746922566276244181.jpeg"]

枯れていた木が倒れ、生きている木を折った。

日が当たる明るい場所が増えてしまったので、そろそろビービーツリーの出番ではないか??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6118316383881963762.jpeg"]

折れた木は咲く前だった。たぶん、リョウブ。でも大丈夫。ここらの森はこんな感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13085588377363645865.jpeg"]

継箱をした縦型巣箱の蜂たちは逃亡もなく、合板の底板もなんのその。モーレツに蜂数を増やしている。(動画がUPできないのでYoutubeで)

時騒ぎの時はもっとこの部屋全体ですごいことになる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9801637561627039856.jpeg"]

もう来週は開けれないと思われる窓。先週継いでおいてよかったよー。↓こんな状態の巣、触りたくない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14468815499921295083.jpeg"]

あなたたちは「本気」ね。みんなでその下の巣落ち棒を目指すんだ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14311676045504943306.jpeg"]

この2つの窓。右の窓から蜂が出て行って、左の窓から帰ってくる。ハチアワセはない。

台風で残りのブルーベリーは全部落下。本当にがっかりだが、ハチ子たちが元気だからプラスマイナス、プラス!

コメント8件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/26

nojiさん、こんにちは。

郡上の群、絶好調ですねぇ!

やっぱり蜜源が豊富だからかな⁉️

これは、冬越しさえ上手く工夫できれば、来年郡上で飼育群を沢山、増やせそうですねぇ!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/26

オタクの蜂飼いさま、こんにちは!!

蜜源は豊富ですねー。それは間違いないです。アカリンダニでかなり個体数は減ったようですが、基本的には自然巣が多い地域だと思います。

山から来た群だから、山に帰るのもありですが・・・今年の反省から待ち箱も改良しているので、なんとか分蜂群を入居させて地主さんと蜂共有を逃れたいところです!(^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/26

こんにちは(^^)d

凄い勢いですね。

春なら分かりますが、この季節の当所では考えられませんよ。

今年の春に植えたブルーベリーが猛暑のせいか葉が茶色くなって来てます。

毎夕水は与えてるのですが……

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/26

ロロパパさま、こんにちは!

スムシも居たのですが、底板に産ませる隙間をなくすと卵が産めないというので緩い底板にしました。スムシも今は見られません。いろいろ考えていますが、7月分蜂でもやれると思っているから分蜂してくるんでしょうねー。【自然力】を見せてもらっています。

ブルーベリーは水が枯れるのだけ注意していれば、葉は自分で水分調整しているので茶色くなっても生きています。秋の落葉まで水を与えてください。

名古屋の今年植えた苗は葉の面積の半分が茶色ですが、なんとか水やりで生きています。郡上のブルーベリーは水をやれないので10本以上枯れました。来年、やり直しです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/26

nozi様

ブルーベリーの件、ありがとうございます(^^)d

何も分からない素人が、初めて植えたものですから、葉っぱが茶色くなって来てもうダメかなと思ってた所です。

我が家の夏分蜂した群に爪のアカを煎じて飲ませたい位の群ですね。

これからますます楽しみですね( ≧∀≦)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/26

nojiさん あっという間にプロになりましたね。上手い人は1年で経験して2年目はプロみたいな感じになりますね。頑張って下さい。環境が良いですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/26

ロロパパさま、でも少しでも気温下がって欲しいですねー。そんな状態で生き延びるのにも限度がありますからね。。。。

きっと、ロロパパさんの群は秋の蜜源を待っているんですね。この郡上群は10月に入るとすべて冬に向かって収束していくので蜜を集めるのもあと1ヶ月です。11月中頃~12月には雪が積もり始めるので10月給餌も考えています。がんばれっ!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/26

onigawaraさま、こんばんは。

ははは、ありがとうございます。この群には強制的に勉強させられました(^_^;)onigawaraさんの日誌も参考にさせていただいておりますm(__)m

私は待ち箱を置かせてもらっている場所の強い群を集めて入れ替えて最強群を!とかハイブリッドを考えていたのですが、この冬への準備の様子を見ていると、DNAに刷り込まれた【環境】を感じます。温暖なところの蜂を混ぜるとのんきに冬を迎えて死滅してしまいそうな。。。自然のものは自然に、ですね。

投稿中