ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣板の偏り修正後の継箱、次回は採蜜を予定

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 298

2018年8月26日 週一内検、巣板の偏りを修正するため継箱を止めてました。

内寸231mm高さ150mm4段重箱。前々回の内検で巣板の偏りがみられた為、継箱を遅らせてました。おもわくどうりに4段目まで満杯となり巣門高さまで蜂でいっぱいになりました、奥の方は底板まで蜂のかたまりが出来てます。今回の継箱4段から5段へ、ですが今回も人力で実施しました、(重い!)作業は慎重に行いましたが犠牲蜂3匹を出してしまいました、現巣門から4段を外して別の場所に置く時に、重くてゆっくり置くことができず、置いた時に(ジャリと言うかプチっと言うか)異常な音がしました。たぶん門番蜂3匹をはさんだものと思われます。ゴメンね!!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18176975501681450767.jpeg"]

巣門奥に蜂のかたまり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3177600962734411039.jpeg"]

重箱を避けた巣門と底板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2204493746217628796.jpeg"]

5段目を継箱完了(5段目高さ180mm、材料買い間違えた物で作成した重箱)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2988138736771348601.jpeg"]

継箱後の内部写真(偏り修正され、4段目まで満杯の蜂たち)

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/27

ハニービー2さん 綺麗な蜂たちですね。強群ですね。犠牲蜂3匹が可哀そうですが、犠牲は非常に少ない数のうちだと思われます。特に人力でやる場合は今回のように蜂が、一杯の時は横に張り付いたのが置くところに居ますので、やり方では何十匹も犠牲が出ます。スライドで行けば良いですが今回のやり方は良かったと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/27

onigawaraさん、ありがとうございます。ここまで育てられたのもこのサイトのおかげです。色々参考にさせて頂いております。

投稿中