ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ちは関係ないかな?巣枠式巣箱、採蜜しました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 398

巣枠式巣箱なら巣落ちも関係無いのかなと思い8/26(日)採蜜しました。貯蜜専用枠として造った最上段の巣枠の巣が何か変。巣枠の向きと直角に造巣してました。

貯蜜専用枠(赤枠)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4761703140439384403.jpeg"]

巣が巣枠に対して直角に作られてる為、巣枠を引き上げるには全てにナイフを入れないといけない、うーん、どうしたものか⁇、巣箱を上下逆さまにしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12821016526042110713.jpeg"]

巣枠7枚を下に押すと巣箱がすっぽりと取れた(7枚繋がったまま)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16102095489718114795.jpeg"]

3枠繋がったまま蜜を切り取る。豆腐のようになってしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4276715868279147376.jpeg"]

他の巣枠は全取り出来た巣枠は4枚ほど。残りは部分採蜜(1/3)したり、採らなかったり。

全取り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16002657019452129699.jpeg"]

部分採蜜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12193608561345319243.jpeg"]

採蜜せず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13865173619906902284.jpeg"]

最下段はスムシが疑われる巣があったため箱ごと撤去。3段→2弾に減らし越冬モードにしました。

貯蜜専用枠は造巣方向に難があったものの、全て貯蜜巣となり満足のいく結果でした。

コメント6件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/27

無事採蜜できてよかったですね


ところで、一番上の巣枠だけに、巣門に直角に巣碑を作る?
下の巣箱は、全て巣門に平行に巣碑を作る 不思議ですね


一番上だけ、巣碑の向きが異なる理由は、なんでしょう?

一番上の巣枠だけに▼状のスターター(または巣碑)を、付けるのを忘れた。なんてことはないですよね

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/27

貯蜜専用枠は、後から追加されたのですか。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/27

yamada kakasiさん

巣枠上桟は5角形のトップバーにしてあります。やはり管理不足だと思います。一度はムダ巣を取り除いたんですけどね。(一度だけ⁇ 笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16382673117359365062.jpeg"]

今日、夕方様子を見に行くと暑いのか外で涼んでました。

いつもの風景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5047745606115290930.jpeg"]

逃げる相談中⁇((((;゚Д゚)))))))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14063195075008272063.jpeg"]

お願いだから逃げないでヨーm(_ _)m

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/27

葉隠さん

ハイ、後からの継箱です。YouTubeに動画を載せられた方が居て、通常よりも小さいサイズで貯蜜層しかなかったものでこれは良いと思い真似てみました。蜜ばかりにはなりましたがこんなんでした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/27

そうなのですね。

優秀な系統の群の増殖のために、秋に重箱群の最下段に全面巣礎の巣枠を挿入し、来春に分割(人工分蜂)することを検討しています。問題は、巣板の水平面の並びに巣枠を合わせられないことです。

その関係で、段毎に水平面の並びが違っても大丈夫かを知りたく、質問致しました。実行してみるしかなさそうです。試行錯誤が続きますが、結果は興味深いところです。これが成功すれば、重箱群の分蜂を逃がすこともなくなるのですが。。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/27

詳しい解説ありがとうございます。
半枠での、巣枠盛り上げ巣 私もやってみたいです。

投稿中