ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「ニホンミツバチから頂く極上のハチミツ」

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 532

前出でしたら、ごめんなさいm(__)m

ニホンミツバチを取り上げた番組があるようです。


「ニホンミツバチから頂く極上のハチミツ」

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4069/1985017/index.html


しかし、いつまでも暑いですねー。犬たちへのミスト止めれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1922158695144784813.jpeg"]


「濡れるから嫌なんですけど。。。。」いつになったら最高気温30度を切るのかなー。

コメント16件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/27

この番組、見ました!蜂飼いさんが付いていないと尼寺さんではああいう風には無理でしょうけどね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/27

國高さま、こんばんは!

ご覧になったのですね!そうですねー、お寺に置かせてほしいと思う人と双方の意見が一致したのでしょうね!見るの楽しみです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/27

nojiさん

ご案内ありがとうございました。

観ていなかったので録画予約しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

チャコールのヨーダは暑がり?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

ACJ38さま、私も水曜日のを予約しました!ミツバチ出てくるまで、早送りしそうですが・・・(^_^;)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

ネコマルさま、もう「予想最高気温は37度。気温は警戒レベルです。」は聞き飽きましたねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/28

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は1週間に2時間ほどしかテレビは見ないのですが、こういう番組だけは見たいので、有難う御座いました。美味しそうな巣蜜の蜂蜜はパンに載せれば口には当たらず美味しいですね。載せないとガムみたいに口の中に残りますが。何も見ないのではなくてパソコンでGYAO!で映画を見ています。全部字幕で。此方は日曜日で山荘外気温度は33度でした。標高250mです。朝夕が気持ちだけ下がってきたと思われたが又戻りましたね。白菜を植える時期が来ていますが、まだ植えていません。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

onigawaraさま、おはようございます!

蜂蜂蜂蜂!と言っているので最近は蜂の番組とかチラシとか本とか、情報が集まってきます。「採蜜の様子をやるらしいよー」「見といて手伝ってー!」みたいな感じです。

全部字幕!これはスピードラーニングですね!私も英語は映画で覚えました。時々公にはしゃべってはいけない言葉(スラング)が含まれているので使用にはご注意を!

そうなんですよー。グリンピースが好きで大量に収穫を狙って8月初旬に植え始める種を買ったのですが「今じゃないだろー!」と止めています。じゃがいもの種イモも芽吹いていますが、これも今じゃないですねー。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/28

noji様

お疲れ様です(^^)d

番組予約完了しました!

教えて頂かないと絶対にEテレ等見ません(笑)

ありがとうございました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

ロロパパさま、こんばんは!

ほんとそうですよね!なかなかチャンネルを合わせることはないですねー!30分番組でどれくらいやりますかね(^_^)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/29

nojiさん、おはようございます。暑さの苦手な犬種はたいへんですね。秋田の動物園でも、トナカイの暑さ対策で、ミストを取り入れて、頻繁に体温を測って熱中症予防しているそうです。うちは、時々地上波映らなくて、見られれば良いのですが。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/29

たったいま、番組見させていただきました。尼さんが管理しておられるようですね、刺された話ししてましたので。さすがに採蜜は男性2名が行っていたようですが、参考になります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

見ましたよ(^^)d

環境良さそうでしたね。

ですが、あの蚊取り線香はNGじゃないですか(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

猫の尻尾さま、こんばんは!

年々熱くなる日本に犬も犬ぞりも自然に逆行しているとしか思えないですねー。極寒で暮らすことができる動物たちには本当にきついと思います。

地上波が写らないことがある場所は本当にいい環境なんですね!20年後、コンピュータが支配する世界になったとき生き残るのは私たちです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

ハニービー2さま、こんばんは!

私も見ました!今やってみようと思っているというか、仮説を1つ立てているのですが、それをやられていました。巣門箱の下に1つ継箱していましたよね。巣門も1段上がった。私これを今度試してみようと思っています。いつか日誌に詳細を書きます!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

ロロパパさま、こんばんは!

実は私も・・・名古屋の蜂場が竹林が近くにあって、やぶ蚊がすごくていられません。蚊取り線香と虫よけスプレーは常に使っています。蜂を覗き込んでいるお尻も分厚いズボンの上から刺してくるので、虫よけスプレーは尻にも(*^m^*)

投稿中