ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日は収獲ダンス見せてくれました。花の在り処は北の100m?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 784

午後5時に行くと収獲ダンスしてました。この時間の太陽の方位から北か北北東?、距離は100mと推測。で良いのでしょうか。明日それらしき蜜源探してみます。

[uploaded-video="22263b60a9f611e8820447a99142fcd4"]

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/28

はじめてダンスを見ました

小学生の時に、「蜜蜂が8の字ダンスで蜜源を仲間に伝える」ことを発見されたエピソードを習ったことを思い出しました

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

春の日本ミツバチに続き西洋さんも目の前でダンス披露してくれました。蜜係に渡し良い蜜と褒められてからダンス踊ると書かれています。そんな様子も見たいですよね。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 8/28

太陽と巣箱の位置関係は存じませんので、方角は分かりません

(/--)/

参考に見つけたので貼ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17288232900862870642.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11653403816104354493.jpeg"]

蜜源探し、頑張って下さい

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/28

ありがとうございます。

円形ダンスなる動きも有るのですね。距離に関して適当に考えましたが15秒でおおよそ3回なので2、5キロ程離れていることになりますね。

今日も蜜の収獲ダンスは同じ方向と距離を表してました。真上が太陽の方向と理解して北方面で蜜源を探して600m範囲を探しました。多くの花は有るものの彼女が言う蜜源が何なのか分かりませんでした。ある程度規模の大きい、広い蜜源を遠方に探してみます。

また今日は花粉蜂も収獲ダンスしてました。

[uploaded-video="f7b9ce10aab211e8acca5758be47fd75"]

これも方位は東と判断して500m程の範囲は探しましたが該当する様な花粉源は見つけられませんでした。北も東も民家がほとんど、庭の花?なども対象にしてるかと思えてきました。もう少し遠くも探してみなくっちゃです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/1

距離情報倍にして探しますが該当する蜜源分かりません。小規模な蜜源花粉源は沢山有りますが特に知らせなくても適当に飛べばそれくらいは見つけられそう。美味しい蜜花粉見つけたよ〜良かったね〜のコミュニケーションの比重大きいかも。その程度の目的地は全ての方向にありそうな感じです。

投稿中