ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
むし虫ムシ展に行って来ました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/29 , 閲覧 299

宮崎県立博物館で開催されている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18414077082038742297.jpeg"]

行って来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8654903827719748689.jpeg"]

キイロスズメバチは常設展示されています。

巨大なオオスズメバチの地下巣も発掘~標本にされ1枚の巣板とともに展示されていました。デカっ(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6333032392231552473.jpeg"]

スズメバチからヒントを得たVAAMウォーターと共に蜜蜂産品の紹介コーナーもありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/491095604596713677.jpeg"]

矢印部が蜜蜂の標本の筈ですが・・・その中には何とマルハナバチが~入っているではないですか~(/o\)

すぐに疑問をコーナー担当に伝えたところ、学芸員から説明させますとのことで、応対に出て来られた学芸員さんがスマホ片手に標本を見比べていらっしゃいました(笑)

間違いを認めすぐに対応しますとの返事、これまで誰も気付かなかったのか~(;_;)/~~~

蜜蜂って認知度低いんだーと何か残念な気持ちになりましたが、他に沢山の昆虫も展示されていて気分なおして会場をあとにしました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11693815749246933978.jpeg"]

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

これって夏休み企画展でしょ。学芸員の仕事ではないですね。ニホンもセイヨウも一括り。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/29

学芸員から説明させます・・・とそのコーナーの担当者が言うものですから、そうしてくださいと言っただけでしてf(^_^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

ハッチ&宮崎様

お疲れ様です(^^)d

あははははぁ~~~

私も春に友達の日本ミツバチ見るまでは、胴体にシマがあればどれも日本ミツバチと思ってました(笑)

今でも訪花してる蜂の中には、見間違えるのもいます……( ̄▽ ̄;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/29

ロロパパさん、こんにちは☀

展示されている標本はどれも実物より小さく見えましたが、生態展示は実物大でヘラクレスオオカブトなどクワガタ・カブトコーナーはどれもよかったです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7997465829135241321.jpeg"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/2

マルハナバチの件は残念ですが、見所満載な感じで楽しそうなところですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/7

立体昆虫図鑑もゲットしたのでした(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2865988563982635960.jpeg"]
投稿中