ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ローラー訪花する西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/29 , 閲覧 518

2018/8/13頃までは菜園近辺に訪花していた西洋ミツバチですが、8/14~8/28まで全く見えなくなっていました。その間は我がちびっ娘達日本みつばちの独占場と化していたのも束の間、8/29 6:30頃より多数の西洋ミツバチが一気に押し寄せ開花中の花を片っ端から漏れなく舐める様に訪花し始めたので一種の戦慄さえ覚えました。西洋ミツバチに何か異変が起きたのでしょうか、我がちびっ娘達の巣箱に侵入しやしないか気を揉んでいます。

↓8/29:ツユクサに訪花する西洋ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8594813687191652656.jpeg"]

↓8/29:カボチャ(雌花)の受粉に貢献中の西洋ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9455076466514703076.jpeg"]

↓8/28:昨日までのカボチャには我がちびっ娘が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14909098462465718918.jpeg"]

和・洋蜜蜂の蜜源場ローテーションがあるのでしょうか?

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/29

西洋ミツバチに給餌されて一揆に活動が活発になったものと考えます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

ハッチ@宮崎さん

お教えいただきありがとうございました。

4㎞圏内に西洋ミツバチの養蜂家が居ることになりますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/29

ACJ38さん、こんばんは、教えてください
西洋ミツバチは,4Km圏内の活動をするのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/30

カッツアイさん こんばんは

出典を失念しましたが、ミツバチの飛行距離については

・西洋ミツバチ 半径4㎞(採取)、最長6~8㎞(蜜源が無い場合)

・日本みつばち 半径2㎞(採取)、最長2~3㎞(蜜源が無い場合)

ただし、西洋・日本ミツバチ共に探索や分蜂時にはその1/4程度が通常の行動範囲との記述がありました。

これらのことから、西洋ミツバチは日本みつばちの約4倍の面積から集蜜するのでその体格比とも相まって年間の集蜜量に4〜5倍の差となることが頷けます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/30

ACJ38 さん、ありがとう御座いました。
非常に為に成りました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/30

おはようございます(^^)d

このサイトを知るまで西洋さんが日本ミツバチに悪さをするって事全く知りませんでした。

西洋さんに睨まれたら大変そうですもんね。

当地には西洋さんを飼育してる方が居ないのでその点は助かってます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/30

ロロパパさん おはようございます

当QAサイトは皆様親切で丁寧に教えてくださるのでありがたいですね。

私も当サイトから色々教えていただきながら実践に臨んでいます。昨春までは日本みつばちと西洋ミツバチの見分けがつきませんでした。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/2

ACJ38さん、こんにちは。

当ファームでもカラミンサにすごくセイヨウミツバチが来てたのにここ一週間ほどはクマバチばかりです。急に来たり来なくなったりして不思議ですね。

こちらではセイヨウミツバチに混じってたまにニホンミツバチが訪花してます。どこにいるんだろーなー。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/2

ハチワレさん こんにちは

今までたくさん訪花していたミツバチが急に来たり来なくなったりして本当に不思議ですね。

花の種類と訪花の周期性から何か解るかも知れないですね。

投稿中