ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月30日巣箱内険、酷暑の影響?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31 , 閲覧 431

8月30日、巣箱内の確認をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8267261798284736677.jpeg"]

・A群、↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9494576172881368140.jpeg"]

・B群↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8604117769902553228.jpeg"]

・C群↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6987573281913351495.jpeg"]

・D群↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13931432432661686576.jpeg"]

・E群↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9654037845985629851.jpeg"]

・桐丸胴群↑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15402254995546957147.jpeg"]

・桐丸胴群、アップ↑


全体的に蜂の数が減って居ます…

桐丸胴群の巣落ちした部分の新造された巣以外は巣が延びて無いですね…

コメント20件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/31

オタクの蜂飼い様

おはようございます(^^)d

何事も初めての経験ですので、まだまだ知らない事が山積みの私ですが、やはり蜜源の少ない夏と冬は子育ても厳しいのでしょうか。

これからは越冬の為に徐々に蜂数も回復して越冬準備に入るのでしょう。

これからは日増しに増えて行くのでは?\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

ロロパパさん、こんにちは。

私も、解らない事だらけですよ!(^_^;)))

蜂の数の減少も、酷暑のせいか、餌不足のせいか…

ほんの一月前は、こんなに居たのにねぇ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7016971611976649140.jpeg"]

B群、8月3日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10020397313195959764.jpeg"]

桐丸胴群、8月3日

因みに、A.C群は広めの空間、 B.Dは狭い空間で飼育した群です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/31

こんにちは。

B、D群の蜂に覆われた巣板では造巣産卵育児されてるように思えますが如何でしょう。

他の画像も蜂払った訳ではありませんよね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

ネコマルさん、こんにちは。

蜂を払った訳では無いですよ!(笑)

ただ、14:30頃の撮影ですので、外勤蜂がまだ帰って来て居ないので、全体よりは、ちょっと少な目に成ります。

巣房を直接確認した訳では無いのでハッキリと断言出来ませんが、全ての群で育児はされていると思いますよ。

分蜂の時期の様にフル稼働とはいきませんが…

夏の蜜源の少ない時期ですので、食い扶持を減らしながらも群の維持を出来る様にする、自然の摂理なのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3228620754210947229.jpeg"]

参考迄に、8月19日に撮影した、か式巣箱の巣房です。

産卵は、されているけど…少ないですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/31

自分の観察した群では6月から造巣と娘女王蜂の産卵途切れる事なく続いてます。暑さ、蜜源など環境に合わせると言う事でしょうか。今年外気温と巣内温度を採りその影響を細かく見ました。自分としては暑さで活動停滞を疑いました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

ネコマルさん、今晩は。

取り合えず、今の所ミツバチ達の群の維持に深刻な減少と言う程では無いのですよね。

後、2週間もすれば流石に酷暑も終わりかな⁉️

今年は、巣箱の温度上昇防止と8月中の給餌の必要性に対する良い経験に成りました。

(^_^;)))

冬越し迄に、モリモリ回復してくれると良いですねぇ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/31

そうですね。

暑さには無理せず休み休みが今年の合い言葉です。立派に回復してくれるでしょう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

ありがとうございます。

今度の台風21号は、かなり大きそうですので、ネコマルさんも、お気を付け下さいね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/31

ありがとうございます。

各巣箱にはラッシングベルト配置してあるので良いのですが今年はササニシキ植え聞いてたより成長速く倒伏を心配しています。なる様にしか成りませんが。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

少し心配ですが、回復してくれると良いですね!

ウチの群は、相変わらずで巣は大きくならず、止まっています。

7月、8月は給餌しましたので、来月からは給餌しないで少し様子を見てみます。

このまま巣が大きくならなくても、越冬出来るのですかね?

時騒ぎは週一平均くらいであります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

さんだぁさん、今晩は。

我が家の群については、それほど心配して無いですよ!(笑)

理想はこれくらいですが!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/738666180457837281.jpeg"]

もしくは、nojiさんの所の郡上の群位!(笑)

まぁ…時期的な物でしょう⁉️

余り暑いと、鶏も卵を産まないと言いますし…

それよりも、さんだぁさんの所の群は、蜂の数はどうですか?

余り変わらず現状維持なら、まだ良いのですが…

冬越し迄に、3段目迄延びてくれると良いですねぇ…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

オタクの蜂飼いさんこんばんは、どうも夏分蜂したみたいですね。巣板が伸びていません、9月に伸びることを期待します。
か式の上に置いた重箱も9月の活動での変化を期待しています。

か式うえの重箱、間もなくトップバーに近ずいています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14024904329685792328.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

カッツアイさん、今晩は。

おぉ~!順調ですねぇ❗️

我が家の か式巣箱は、1群逃去しちゃいました…(笑)

どっかで元気に暮らせよ~

やっぱり、単枠式巣箱は難しいですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

ちよっと画質が悪いですが、こんな感じですね。

昨日の朝の内検です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7817822968842435339.jpeg"]

巣落ち棒の上で止まってます。巣落ちがあるから、作れない群なんて聞いた事ないですよね?

私も来月からの蜂達に期待しています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

さんだぁさん、巣板の延び以外は、良い感じですねぇ!

秋に巣板が、せめて後1段延びてくれる事に期待ですね!

もし、延び無くても、給餌と保温で充分、越冬できそうですね!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

オタクの蜂飼いさん、巣板以外は問題無くて良かったです。

給餌と保温で越冬出来そうだと聞き安心しました!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

さんだぁさん、

私も、さんだぁさんの巣箱の様子を拝見して、安心しました。

鬼が、笑いそうな話しですが!

無事に冬越しをして、来年 沢山 分蜂で増やしましょう!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/31

オタクの蜂飼いさん、そうですね!

周りの蜜源は心配ですが、たくさん増やしたいですね〜。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/1

オタクの蜂飼いさま、おはようございます。

オタクの蜂飼いさまよりお輿入れ群も今は爆発的な伸びは見せていませんが、ぐっと我慢の時期だと心配を我慢しております。そして「オタクの蜂飼いさまよりお輿入れがあるとなぜか自然入居する群」はもうこの先1ヶ月で森は落葉してすってんてんになるので、ラストスパートかけているので越冬できるまでがんばって欲しいと思っています。

平地ではまだ少し蜜源が続くので、様子見ですね!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/1

nojiさん、こんにちは。

郡上と名古屋ともに順調で何よりですね!

今年の採蜜は無理でも、来年は美味しいハチミツが一杯採れそうですね!

頑張って下さい。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

投稿中