ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風前から、土砂降りの天気。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 9/1 , 閲覧 258

朝からひどい雨だったが、台風対策をせねば!と名古屋群の元へ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/959357844688522685.jpeg"]


扇風機隊0。誰もいないけど、大丈夫!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5346787870356966732.jpeg"]


中はハチ子たちのおしくらまんじゅう状態。ほ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9708137778313480478.jpeg"]

ガードは硬いぜ。巣板がどこまで来ているかわからないが、巣門箱まで蜂が来ている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16954137988158230366.jpeg"]

この木に沿わしておけば、酷い倒れ方はしないだろう。台風一過後巣箱に何かあればお腹が痛くなり仕事を休む予定。馳せ参じる。


マジな郡上郡の元へ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14474612387637909213.jpeg"]


先週ほどの出入りがなく、こちらもどーした?どーした??

中を見ると、蜂の増え方は本当にヤバかった。巣落ち棒まで蜂が絡み始めている。まさか、近々にもう一段継ぐことにならないよね??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16106127533823619749.jpeg"]

そう、、縦型箱の巣門位置はもう蜂で埋まっている。覗くと扇風機隊の後ろにぶら下がりの蜂たちが見える。塞がないから、そこから空気を送るんだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4127273065396338777.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12102576163340610363.jpeg"]

底板の使用前使用後。一週間でこんな感じになる。今は毎週新しいのに変えて来年の待ち箱に使うようコナレてもらう。


そして・・・



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13830186077172375044.jpeg"]

底板にさなぎが1つ落ちていた。これが子捨てか・・・なぜ捨てる?だれか蜂用翻訳こんにゃくをドラえもんからもらってほしい。ハチ子、理由を教えてくれ。


<番外編>

よし!給餌するぞ!となったら、すぐにいるので、給餌の容器を思案して、以下2つに決定。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4863796167138811446.jpeg"]

左はプラケースに砂糖水を入れて、裏返し、プラケースに開いた穴の位置まで砂糖水がしみだす仕組み。低く保てるので、巣箱の中に入れることができる。右は動物の水飲み。こちらは溺れ防止の浮き輪が要りそう。これは巣箱の外なので、他の虫たちからの横取り注意だろう。

なーんて考えて用意したのに。。。地主さんったら!

「前の巣屑が残ってたから食うかと思ってやってみた。」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15488557249084387448.jpeg"]

既に給餌が開始されている!(^_^;)

たぶんこの人とはこうやって絶妙なバランスを保って蜂のお世話をしていくのだろう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4748125763196363064.jpeg"]

安心しろ、もう次の継箱は足元に置いてあるぞ。継ぐタイミングだけ教えてね(^_-)

コメント6件

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/1

こんばんは、うちも外勤がちらほらでどうしたのかな?と思っていました。(家の方は雨も降っていないのに)同じではないかもしれませんが、nojiさんの内検を見て少しホッとしています。翻訳こんにゃくほしいですねー、台風被害も出ないことを祈ります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/1

Bumblebeeさま、こんばんは!

きっと、365日同じペースではないんでしょうねー。鶏を飼うまで知らなかったのですが、鶏も年に数か月は産卵しないので安定して卵を供給するには相当数を飼育しないといけないようです。蜂もそういう日もあるんだろうなーと思います。

今回はうちかBumblebeeさんの地域かって感じですね。被害でないこと祈ってます!

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/1

nojiさん 21号は東海に着そうですね、(´;ω;`)今日は防災の日なので365日巣箱も倒れないように注意しないといけないなと思いました。今年はまだまだ台風の脅威にもさらされそうですし、生き物を飼うっていろんな意味で変化に富んでますね。卵は近所の直売で平飼いを買っていますが、暑くて生まないとか、アナグマにやられたとか大変そうです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/2

Bumblebeeさま、あぁ!防災の日でしたね!!台風も夜来てくれたらいいですけど、昼間だと出入りしている蜂は相当数やられてしまうでしょうね、、、、短い滞在にしてほしいですね。。。。

動物相手や。。。昆虫相手?きっと蜂が一番自然界のものなので、人間の制御には限界があるでしょうねー。痛感しております(^_^;)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/2

nojiさん、こんにちは。

今度の台風21号は、岐阜県は台風の右側に成りそうですね…

被害が無いと良いのですが…

台風の来る前に巣箱の固定を強化したいのですが、土曜も日曜も仕事です。

更に今夜は宿直迄…(T_T)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/2

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

今回のはちょっとヤバそうですね。仕事で帰ってきて暗闇で作業もつらいですしねー。あと2日あります!

巣箱を置く場所っていろいろ考えますけど、最終的に日陰の台風に大丈夫なところ、ってことに落ち着くんですかね。東向きの、、、とかいろいろ考えていましたが、この2つが最優先な気がしてきました。さっさと行ってしまうことを願っております。

投稿中