ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【養蜂を始めたきっかけ紹介】に参加しています

セイヨウミツバチ
みつばちとの暮らしは家庭菜園の最終形

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 9/1 , 閲覧 564



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3669337506885528416.jpeg"]

私はもともとバラやガーデニングが好きで、アパートやマンションの狭いベランダでもバラや植物を育てたりしていました。

また、幼い頃に祖父と自然豊かなところで遊んだり、畑での収穫という懐かしく大切な思い出がありました。

こどもが生まれてから、漠然とこどもたちにも土と触れ合う喜びや、植物、食物を育てる楽しみを伝えたいと思っていました。

娘が生まれて間もなく、まだ頸もすわらない頃に東日本大震災にあいました。

当日に避難は必要でしたが、被災したとはいえない地域なので、ご心配はいりません。

しかし、まだこどもたちが小さかったこともあり、震災翌日から、安全と思われる主人の実家にお世話になることになりました。

そして、紆余曲折を経ながら主人の実家で敷地内同居をするに至りました。

主人の実家は昔は農家だったらしく、田んぼや畑がありました。

息子に偏食があったり、土や虫を嫌がる様子があったので、少しずつ、無理せず楽しみながら、それらを改善していけたらと願い、家庭菜園、、、、、よりだいぶ広い畑をはじめました。

こどもたちと畑で遊び、虫を捕まえ、、、、、息子の偏食は少し改善し、スイカが好きになり自ら育てるようになってきました。

そして、昆虫は大好きになり、蝶々やダンゴムシはもちろん、女王蟻を捕まえて飼育したり、夏にもなればリビングが昆虫ケースで埋まるような状況になるようになりました。

私自身も結構楽しんでいるのも間違いありません!

そんな暮らしの中でこどもたちの好きな手作りジャムも畑で採れるルバーブやイチゴ、ラズベリーなどで作れるようになってきて、ジャム作りに使うお砂糖を自家製蜂蜜に変えられたら素敵!という私の思いつきから、養蜂が私にとっての家庭菜園の最終形と考えるようになりました。

そこから足掛け2年、本を読んだり、養蜂を学ぶイベントに家族で参加したりしながら、主人を説得し、義実家やご近所の方にもお許しをいただいて、蜜蜂と暮らす今に至ります。

今では主人も含めて家族みんなで蜜蜂たちを「みっちゃん」と呼びながら愛でる毎日を過ごしています。

コメント5件

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/1

まりこ#神奈川さんこんばんは!

現在に至る過程をわかりやすくご案内されておられますね!

素晴らしいご家庭ですね。やはり子供には土いじり、虫探しと豊かな自然が一番の栄養源ですね。

素敵です!

なんか飼育日誌を拝読させていただきましたら、ホットしました。

ありがとうござます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/2

鋭治さん、こんにちは(╹◡╹)

そんな風に言ってもらってありがとうございます。

やっぱり、こどもにとって自然に触れ合うことは大切だと思っています。


夏休みでこどもたちをみながら、、、、、とはいえ、読み返してみたら酷い文章で、お恥ずかしい!!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/2

まりこ#神奈川さん

こんにちは、今後の飼育日誌も楽しみにしています。

21号台風が心配ですね!

それでは

体調と台風に気をつけて

下さい!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 9/2

鋭治さん、こんばんは(╹◡╹)

ありがとうございます!明日から新学期が始まるので、早く通常ペースの日常に戻れるよう頑張ります(^o^)/

鋭治さんも、台風とお身体に気をつけてお過ごしください!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/4

まりこ#神奈川さんこんばんは

ご返事遅れてすみませんでした。

台風のご心配を頂き、お気遣いありがとうござます!

台風が通り過ぎてその後の様子を写真に撮りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3570759140801521265.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4599095947714969581.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17531112599643306997.jpeg"]

さいわい蜜蜂の巣箱は倒れずに済みましたが、雨避けのトタンは見事に空中を舞い飛んでいました。

思いブロックを一つ乗せていましたが!

ビニールハウスはシートが捲れてしまいました。

家屋に被害は無くて良かったです。

そちらは大丈夫でしたか?

被害が無ければ良いのですが!

ニュースでは被害も多いようですね。

まりこさんも新学期始まりましたね!

これから季節も早足で秋に向かいます。お体に気をつけて、「秋」

「食」を楽しんでください!

それでは。失礼します。

投稿中