ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
開放巣の保護 4日目の様子

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2018 9/2 , 閲覧 348

l9月2日 午前6時半 気温23度

今日も外から様子を見てきました。

巣箱の入口で5、6匹がウロウロしていましたが、

しばらく見ていると、花粉を抱えた蜂が数匹確認できました。

薄いクリーム色と薄いオレンジ色がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17076149100836215276.jpeg"]

100m位の距離の畑に数匹飛んでいたので、カメラを向けましたが、

西洋ミツバチらしきとニホンミツバチらしきがかぼちゃの花の花粉を

集めていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10554508042052611306.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11900721626646897101.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7786442566575129295.jpeg"]

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/2

artemisさん、こんにちは!

花粉搬入が観られれば育児している指標となりますので一安心ですね!

西洋ミツバチでは日本みつばちほど開箱による騒ぎが少ないので、早い時期に内検され巣脾の状況と女王蜂確認されるといいですね(^^)

投稿中