ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飲める綺麗な水を希望します(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 9/2 , 閲覧 244

本日チビッ娘達の水飲み予定場に住んでもらう事になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3832217993883366329.jpeg"]

君達が住み心地良いならチビッ娘達が飲んでも大丈夫?だと思う(笑)

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/2

ロロパパさん こんばんは

ビオトープ作成の進捗が順調のようですね。

水を差すようで申し訳ないのですが、メダカ(成魚)1匹1ℓと云う原則論があります。稚魚は3ヶ月すれば成魚になります。この飼育密度を超える過密飼育となれば水質悪化が顕著となりますのでご注意ください。また、メダカには太陽光が当たらないと不健康になります。過疎飼育にこしたことはありませんね。また、隠れ家も必要ですので水草も必要となります。

アクアリストには釈迦に説法でたいへん失礼しました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ACJ38様

おはようございます(^^)d

昨日おじいちゃんから早く取りに来いと催促の電話があり、20匹程で良いと言うのに、この有り様です。

水合わせをして色分けしながら二つのタライに分けました。

一つは睡蓮、もう一つにはウォータークローバーとグリーンロタラを植えてあります。

赤いのは楊貴妃でしょうか?こちらは丁度良い感じです。

もう一つはブルーメタリックで背鰭付近がシルバーに光ってるのですがこちらは過密状態になりますね。

こちらは蜂友に半分譲ります。

さて、どうなりますか(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ACJ38様

追伸です。

水飲み場?の全景です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16443016061961106470.jpeg"]

睡蓮を花色違いで四種類購入した所……

多すぎでした……( ̄▽ ̄;)

スペースは十分なので、後タライを二つ増やします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3439158636471701454.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9414063499086446634.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8771431428133303352.jpeg"]

後何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさん こんにちは

メダカは新しくて居心地の良い環境にはすぐに慣れますね。

ブルーメタリックは青幹之とも呼ばれていて綺麗なメダカですね。私のところでは幹之が♀ばかりになって緋メダカと交雑してしまいました。

アクアリストにアドバイスなどとんでもないです。ミツバチファーストの観点からでしたら、浮き桟などの止まり木が欲しい所でしょうか。元seamanなので浮き輪タイプも良いかも知れませんね。

↓繁茂し過ぎたのでバケツ一杯分間引いたアナカリス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2277554075254225212.jpeg"]

近くならお届けにあがるのですが・・・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ACJ38様

こんばんは!(^^)d

私には我が家に嫁いだ途端に高級も普通もメダカはメダカです。マニヤの方にはお叱りを受けそうそうですが……(笑)

おじちゃんにも単にボウフラ対策と伝えてありますし。

ですが生き物ですから粗末には決して致しませんよ❗(笑)

とんでもないです!アナカリス……近けりゃ、私の方がすっ飛んで頂きに行きますよ!

ありがとうございます\(*⌒0⌒)b♪

投稿中