ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第二群が……何て言う事ですか……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 9/3 , 閲覧 570

朝は何ともなく花粉も運んで帰ってたのに……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7693765238906033793.jpeg"]

もうビックリ……

お昼過ぎに見たら何か出入りないと思い内検すればこの通り……

自然群からの初めて見た自然入居群だったのに大ショック……

逃去されました……

コメント34件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさん、こんにちは☁/☔

逃去してしまいましたか~(;_;)/~~~残念でしたね。

直前の朝まで花粉搬入があったのですね⁉

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさん こんにちは

綺麗に巣板を作っていたにもかかわらず残念でしたの一言に尽きます。何も兆候は無かったのでしょうか。

今頃の季節に逃去する要因としては何が考えられるのでしょうね。

スズメバチ・スムシ・外敵・強震・台風の予感?・嫉妬?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 9/3

こんにちは~

この時期に逃去ですか!

何が起こったんでしょうね?

原因が分かったら教えて下さい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ハッチ@宮崎様

逃去されました。

今朝の見回りでは普通の様に花粉を持って帰って来てました。それは間違いありません。

門番さんも普通に見えました。

8月30日の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1818950328068740458.jpeg"]

ハッチ様にも夏分蜂についてコメントもらいました群ですね。少し蜂数も増えて来たかなと思ってた所です。

これは私のせいですね。

後学と致します。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ACJ38様

残念ですが仕方ないですね。

原因は外敵です。

それは私でしょう。

構い過ぎたのかも知れません。

頑張ってもらおうと朝に夕に給餌の為構ってましたから。

これも経験として受け止め、後の二群を見守って行きたいと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

T.N11様

こんにちは!(^^)d

今年より始め一群消滅、今回は逃去です。

ショックですが仕方ないですね。

飼育場は直ぐそこですので構い過ぎたのかも知れません。

日本ミツバチは野生ですので基本ほっとくのが良いかも知れません。

何時も何時もとなると、ストレスに感じるでしょう。

これも勉強ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/3

半日でもぬけの殻になるんですね…

逃去の際は、もっと数日の兆候があるのかと思ってました

私もかなりの頻度で観察窓を開けてますので、少し放置するように心がけます

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさん、残念でしたね…

大きなストレスを与えた後は、しばらくは安静にしないと、内検(小さなストレス)でも逃去する事が有る様ですね…

私も今年は、それで2度も逃去されました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ひろぼー様

こんばんは(^^)d

当の私がビックリですよ!

お昼過ぎに帰るとしーんとホントにもぬけの殻なんです。

逃去のサインが何かあるのでしょうね。

ですが私には見抜けませんでした。

逃去した今思うと、何かと私がストレスを与えてたのです。

これも勉強です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

オタクの蜂飼い様

こんばんは(^^)d

思えば、継ぎ箱を減した時点から始まってたのだと思います。

それからはチビッ娘達にとってはストレスの連続だったと思います。

経験しないと身に染みないですね。

自信はありませんが、これからは放置主義者になるかも???ですね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

オタクの蜂飼い様

追伸です。

それから観察してると、何匹かのチビッ娘が帰って来てるのですよ。

やるせないですね。

これからの課題とします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/3

忘れもの蜂蜜を取りに来てるのでしょうか⁉

まだまだ野外には蜜源少ないですから、持って出ただけの蜂蜜では足りないのかもですね(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/3

ひょっとしたらそれは探索蜂で、戻ってくる可能性もありそうですね

以前どなたかの日誌で、逃去後にすぐ戻って来たと見た記憶があります

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ハッチ@宮崎様

残った蜂蜜を取りに帰ったのなら全然オッケーです(^^)d

ありがとうございます、

しかし、あの小さい身体で何かと考えさせられますね。

普通に暮らしてる様に見えてもチビッ娘達も考えてるのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/3

逃げる群があるということは・・・どこからか逃げた群が入いる可能性もありですね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ひろぼー様

ありがとうございます(^^)d

もしかしたらと私も少なからず思ってます。

もし他に良い住み家がなかったらと

ですが、その思いを裏切る様に台風が……( ̄▽ ̄;)

間違いなくスムシのパラダイスになるでしょうが、内を掃除片付けするのはもう少し待って見ますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/3

ハッチ様

そう言えばその可能性もありますよね。

もう少し様子を見て変わった事が起きたらまたご報告致します。

ありがとうございますm(__)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさん、逃去残念でしたね。 私も昨年9月、1群逃げた翌日、大挙して残った蜜を運びに来ました。そこまでは別に良いのですが、その元巣の横1.5メートルにあった給餌中の極めて弱小な群れに、戻った蜂が盗蜜に入り、弱小群の蜂をすべて殺してしまい、消滅されてしまいました。逃去群が比較的近くに落ち着いた場合、逃げるときに持ちきれなかった蜜を、元巣に持ちに帰る事は結構あるのかも知れないですね。 でも、一日ですべて運んだあとは、確認した限り、ただの1匹も帰ってはきませんでした。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/3

ロロパパさま、こんばんは。

強烈に悲しくて切ない話ですね。。。そして怖いです。勉強とはいえ、ロロパパさんのことはいえ、私もがっくりしております。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/3

巣板を見てください、卵や幼虫ががなければ少なくとも何日前から女王が産卵していなかったか分かりますその時から逃げる支度をしていた、その時に何かがあったのかも。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

Nakayan@静岡様

おはようございます(^^)d

元々逃去群は大きな群でしたが6月19日でしたか今か今かと待ってて少し目を離した隙に夏分蜂してしまいました。

最近コンパクトにと継ぎ箱を一段外したり給餌の為天蓋外したりとストレスが重なったのかなと思ってます。

今日のこちらは台風接近の為吹き荒れていますので活動はお休みと思います。

近くにある二群は結構な大所帯で盗蜜行為は無理だと思うのですが注意して見ておきます。

一年生の私に良いも悪いも何かと経験させてくれます。

これもこれからの飼育に役立てたいと思ってます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

nozi様

おはようございます(^^)d

とうとう私も逃去を経験してしまいました。

画像を撮った時は唖然としましたがこれもチビッ娘達が選んだ道ですね。

日本ミツバチ、嬉しい事があり、またこんな事もありで上手くいかないから楽しいのかも知れません。

これからは後二群の越冬を目指します\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

ポチ様

おはようございます(^^)d

原因は、たぶんですが、私の構い過ぎが原因だと思います。

夏分蜂で蜂数は減ったのですが最近少し元気になってきたかなと思ってた矢先の出来事です。

日本ミツバチ、本当に面白いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 9/4

ロロパパ さまこんにちは。残念でしたね。先日私が追加導入した時に巣板をいただいた元の群は私の蜂友さんのところにいた群でしたが、隣の住人が庭に除草剤を撒いたことが原因でした。20メートルくらい離れた場所に撒かれてしまったとのことでした。

逃去の翌日に巣箱を撤去し、巣をバラして私の巣箱に導入したのですが、その翌日、つまり逃去2日後にはスムシが現れ始め、その3日後には巣板と巣板を糸で繋いで渡り廊下を作るレベルになりました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

はっちゃんさっちゃん様

こんにちは!(^^)d

現在当地は我慢の暴風雨です。

残念無念ですが致し方ないですね。

逃去の巣箱は明後日辺り天気が良くなると思うので解体掃除します。

間違いなくスムシも居ると思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

ミツバチQ&Aの日刊メルマガに掲載されていました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

ACJ38様

無知ですみません……

日刊メルマガって???

朝は何ともなくお昼過ぎに帰って来るとこの状態です。

もう……チカラ抜けましたよ(笑)

残りは二群、どうにか来春の分蜂をさせたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

ロロパパさん

日刊メルマガはミツバチQ&Aのアカウント登録時に設定したメールアドレスに定期的に送られてくる内容です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4237703464127310202.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

ACJ38様

なるほどです(^^)d

ですが、全然素敵な投稿じゃないのですが……( ̄▽ ̄;)(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/4

ロロパパさん

〇〇さんからこんな素敵な~

と云う文言は定型文で〇〇の箇所だけが入れ替わっています。今回のケースでは心が痛みますね。そこは半自動システム的な問題でしょうから寛大なお気持ちで、失敗談の紹介も仕事の一環にされている管理人さんの気持ちを汲んであげてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/4

ACJ38様

分かっておりますよ(((*≧艸≦)ププッ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

この時期2019年12月ですが、寒い日は気配がなく、一瞬逃去かなとおもったりしましたが、こんなに寒い時に、この場所より良い処がある筈ない」とタカをくくっています。

行きたいところがあれば、どうぞ~~~って、強気で甘い自分がいます。

晴れた日に、誰も出てこないと流石に、内部を見ると思います。

まだ、3か月たっていないので、経験不足です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

極楽トンボさん

お疲れ様です!(^^)d

今日は曇りで殆ど陽当たりもなく寒い一日でしたね。

我が家のチビッ娘達も全くと言って良いほど出勤はありませんでしたよ。

明日は晴れ予報なので一気に出ると思います(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/7

千葉も晴れそう。楽しみです。

投稿中