ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二ホンミツバチを探して林道を歩いてきました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 9/3 , 閲覧 393

もう林道はなんとなく秋の気配。川べりを伝ってくる空気もひんやり

しています。

道沿いには、マツカゼソウの群落が続いています。目を凝らすと小さな

花を次から次へと瞬間的に移っている二ホンミツバチを見つけました。

ビワ・桜等ではもっとゆっくり花に取り付き蜜を吸っていますが、この花への

訪れる時間はほんとに短く蜜を吸っているのだろうかと思うほどでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13689763992241528552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/29669646279633186.jpeg"]

花を見蜂を探しながら進んでいき見上げるとタラの花が満開でした。里より

1月余り遅いです。そういえば新芽も1月余り遅いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2343915139644509133.jpeg"]

3本の谷の林道を歩いて、2本の林道で二ホンミツバチを確認しました。

急峻なところが多く、待ち箱をかけれそうなところはなかなかありません

でした。

里では今山ウドが咲き始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5771477348712211329.jpeg"]

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/3

こんばんは

林道はもうすっかり秋に突入していたのですね。

日本ミツバチは収集効率には無頓着で好みの花に訪花しているようですね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/4

蜂がいれば待ち箱を置く価値はある、楽しみですね~ライバル箱がなければ入るんじゃないですかいいな~。

投稿中