ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
エライこっちゃ!!? どなたかご教授お願いします。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
長野県生まれ、名古屋在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居たので帰る楽し…もっと読む
投稿日:9/4 , 閲覧 348


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1674727029616355613.jpeg"]

今朝、実家の巣箱の面倒を見ていて下さる方からこんな連絡がありました。


>昨日、様子を見に行ったところ、巣門付近にワタのようなものがあり、不審に思い内検しま>した。

>最下部の扉を開けると、そこにメンガタスズメガの死体がありました。

>これは外来の害虫で、はちみつを吸いにミツバチの巣箱に侵入します。

>この台風が過ぎたら逃去防止器を設置して巣門から侵入するのを防ぎます。

>しかし、ワタのようなものを吐き出すことは知りませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12672939221425100642.jpeg"]

今まではとても順調で、かなりの強群と言う事で、内径280mm程の巣箱も現在4段積んであり、先月14日以来私は内検してないのですが、写真の様に4段目の巣門箱近くまで巣は伸びていると想像します。今月17日に初めての採蜜に行く予定ですが、とても心配して居ます(=_=)

私の巣箱はチョッと特別で?巣台の高さは120cm位、巣台は90cm×60cm?位で巣箱の底板は外し、巣くず等は全て120cm下に落ちる様になっています、又巣台全体を囲い下部、上部に数か所の通気口を開け全てトリカルネットで覆い、ミツバチも出入りは出来ません。

巣台の底には川砂を10cm以上敷き詰めてあり、掃除をするための扉も設けてあり、今回その扉を開けて「メンガタスズメガ」の死骸を見つけて連絡頂いたのだと思います。 ネットで調べると蜜蜂達が攻撃虐待する様な事は書いてありますが・・


スムシ、アカリンダニ、スズメバチ、そして又聞いた事も無いメンガタスズメガ、養蜂って本当に大変なんですね!!

どなたか「メンガタスズメガ」詳しい方居られましたら度連絡ください。



+1

コメント4件

tasukunakano 活動場所
投稿日:9/4

「メンガタスズメ類の成虫は口吻は短く頑丈で,これでミツバチの巣を襲い巣盤に孔をあけて蜂蜜を摂取することで,養蜂害虫として世界的に知られている.」とのことです.

ポチ 活動場所:信州
投稿日:9/4

私の所も今年初めて入られました。

jirocho 活動場所:名古屋市⇔⇔長野県南部
投稿日:9/5

tasukunakano様、ポチ 様有難うございます。

見た感じが「ハチノスツヅリガ」に似ているし、卵を産んでスムシみたいになってしまうのかとビビりましたが( ^ω^)・・・それ程悪い奴でもなさそうなのでチョッと安心しても良いのかなあ?

名古屋地方も台風、被害が出る程の事も無く良かったですが、大阪方面の方は大変だったご様子でお見舞い申し上げます。

私は丁度お店も定休日だった為巣箱づくりに励んでましたが、大分沢山になって来たので嫁さんが苦情を言い始めました(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1833239855731219116.jpeg"]



tasukunakano 活動場所
投稿日:9/5

素晴らしい巣箱ですね!作り方もきれいですばらしい!

投稿中