ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
風が強かった台風21号の被害について

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2018 9/5 , 閲覧 452

昨日は、午後3時からおそらく朝の4時頃まで停電。

明かり・風呂・トイレ・PCなど電気関係一切使えませんでした。

スマホでいろいろ見ていたらそのうちバッテリーが減ってきてこれもダメ。

電気のありがたさを改めて痛感しました。

コンビニも臨時休業。仕方なく早く寝て、朝になってから蜂場を廻りました。

1か所目 か式巣箱


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6156847983905008902.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9421249688115581083.jpeg"]

木が上のほうから折れ、枝先のほうが巣箱をおおうように掛かっていた。

巣箱は傾いていたが、枝を払い戻すとなんら影響はなかったように出入り。

2か所目


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8963067286778570916.jpeg"]

付近に他2箱置いてあるがこの箱だけ倒れる。数十匹の蜂が出ていたが

巣落ち等なく戻す。改めて固定作業 シュマリングも聞こえ大丈夫みたい。

他のところは異常なし。

前日に固定を等改めてしたのですが今回は風が強かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6449748264932172549.jpeg"]

道のあちこちに根こそぎ杉が倒れていた。この奥の箱は、歩いて確認に

行きました。大丈夫でした。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/5

日本みつばち巣箱は何とか難を逃れたのですね!   よかったです。

そのほか被害は無かったですか⁉

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/5

kuniさん こんにちは便利さに慣れると長時間に渡る停電は耐えがたいものがありますね。

倒壊した一群、巣落ちも無く元通りに収まって良かったですね。

台風の進路右側は相当に吹き荒れたようで他に被害はなかったでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/5

台風見舞い申し上げます

他の被害が、ないことを祈ります

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/5

Kuni様

こんにちは!(^^)d

お住まいは三重県との事、相当荒れたと想像出来ます。

その後が心配ですが、取り敢えずって所でしょうか。

本当に電気はありがたいですよ。前職で電気無しの日が何回かありましたが、冬の夜など湯タンポでした。コーヒー飲もうと思ってもポット内は水ですし、通常の生活が全く出来ませんものね。

もう、台風は要りません❗(笑)

さあー、チビッ娘達に遮光ネット掛けて来ます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/5

不幸中の幸いでした。

この先 ことしのような台風多発するでしょうから 自転車発電を 体調管理も兼ねて行うのがいいでしょうね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/5

写真を見るかぎり大変なことになってそうですが、大丈夫だったんですね、良かったです。杉は結構太いところから折れますから怖いですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 9/5

KUNiさん、あれだけ倒れて大丈夫とわ幸いでした。小さい物はアカリンダニから、大きい物は台風まで色々敵はいますがしっかり守ってやりましょう。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/5

ハッチさん こんばんは。

か式も重箱も大丈夫でした。家への被害はありませんでした。

ただ、巣箱を見に行くのに何本か倒木があり、のこぎりで

車が通れるようにするのにだいぶ汗をかきました。


ACJ38さん こんばんは

巣落ちなく本当によかったです。重箱で倒れたところは

三方囲まれ吹き抜けようなところではありませんでした。

補強は2方向だけでしたが、風が舞っていたのでしょうか。

風はものすごく強く雨戸を閉めても中の障子がガタガタ

音を立て、時々家も揺れている感じでした


ひろぼーさん こんばんは。

ご心配ありがとうございます。普段は何も思いませんが

こうして電気の下にいられること自体ありがたいことと

つくづく思いました。


ロロパパさん こんばんは。

ロロパパさん 飼育日誌で被害をまとめられていたの

ですね。単独であげてすみませんでした。

幸い台所はガスでしたので食事はとれました。IHのところ

のはなしをお聞きすると卓上コンロを用意されているとの

ことでした。


遊山房さん こんばんは。

地域一体停電って真っ暗になります。やっつぱり懐中電灯

や携帯ラジオですね。

うすぐらい台所で食事するとき、蜜ろうで作ったロウソク

の灯りの下でしたら、女房との食事もちょっとちがった雰囲気

になるのかとふと思いましたが、雨戸のガタガタでそんな思いも

どこへやら、とにかく食べて寝ました。


國高さん こんばんは

徳島こそ直球ど真ん中ではありませんでしたか?

大丈夫でしたか?


hidesaさん こんばんわ。

来年の春を迎えるまで いろいろありますね。最近は自然群から

分蜂捕獲が難しくなってきています。何としても越冬させたいと

思っています。今年は幸い今のところ、子出しゼロ・アカリン

ダニゼロです。台風は予測できますのでもう一度倒壊防止を考えます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/5

kuniさん、厳しい台風でしたね、いろんなアクシデントがあったみたいですが、無事で良かったですね。
今からが冬越しが出来るかの大事な時です、しっかりと世話をして行きましょう。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/6

カッツアイさんこんばんは。今日は朝からか式に倒れた木の

枝を切り、幹も切断し片付けました。チェンソーを持って

いませんので手作業でえっちらおっちら汗かきました。冬を

超すにはいろいろありますね。今、キイロスズメバチ

オオスズメバチも全ての箱に来ています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/6

Kini様

こんばんは!(^^)d

チェーンソーはうるさいので

手動でエッチラオッチラが正解と思います。

チビッ娘達には間違いなくストレスMAXになりますよ。

投稿中