ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
青葉区の蜜蜂講座二回目では養蜂始めたい学生と

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/8 , 閲覧 466

横浜市青葉区主催の蜜蜂講座二回目ですが、 國學院大學の屋上で 西洋ミツバチ養蜂を 知識は机上のものでは役に立たない体験知識こそ生きる と言う考えで学生にやらせている建築士の講演でした。

講演ののち 四五人づつに分かれて こののち何したいかの話合いしたんですが、 東京都立大環境学科の一年男子が居て キャンパスの雑木林で日本ミツバチ飼いたいというので ちょうどわたしの仕事場近くだし 始め方を教えることにしました。

日本ミツバチは 日本の生態系を守っている虫なので 正に環境学科の研究対象としてふさわしいし、 刺すこと少なく 蜂蜜の味すばらしいから 蜂恐れる人らからも好かれるだろう とアドバイスすると、 本人感激して きょうにも話聞きに来ることになりました。

ここ港北NTには、 薬撒く田んぼ・はたけは少なく 雑木林ある公園多いし 戸建にもマンションにも緑多いし、 恐らく野生の日本ミツバチが居るだろう 来る春には待ち受けてみるか、 と思うていたので ほんと良い出会いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/963445424072263775.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4606119860665760290.jpeg"]

コメント2件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/8

遊山房さん こんにちわ。

新たな飼育者と場所の確保ができて、日本蜜蜂愛好家の輪が広がっていくと良いですね。来年の捕獲を期待しています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/8

ほんと 良かったです。 ことしは 巣別れ群れ捕れませんでしたが、 来る年には 裏丹沢・青葉区寺家町・都筑区都市大と 三つ仕掛けて 何とか捕まえたいです。

退会済みユーザー
投稿中