ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ用巣門。つけてみたけど、ご自由に(^_^)/

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 9/8 , 閲覧 342

名古屋群の元へ、スズメバチ対策の巣門を付けに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13326616007205821800.jpeg"]

今年はほとんどスズメバチを見ないので、予防策として設置。

横の扉、結構あいちゃってる。台風の風が吹き込んだかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15235216218235113672.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11806985564805368596.jpeg"]

偏りはなくならず、蜂の数も同じくらい。でも花粉を付けている蜂が多くなっているので、秋の蜜源でどう変化してくるだろうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11984673369965131556.jpeg"]

もう天井は見えないと思う。一段目は巣板で埋まっているのではないだろうか。越冬にはもう少しいると思うよー。これからたくさん集めろよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11739399588669373869.jpeg"]

巣門箱にかかり始めているけど、、、ここは私がぐっと我慢。きみたちは上から埋めてみよう!




スズメバチ用の巣門を付けて、横の扉を閉じてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18170731793407015438.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17501347212108862011.jpeg"]

当然わちゃわちゃになってしまったが・・・30分もすればまぁまぁ落ち着いてきた。でもまだ暑い日があると思うから、今週は横の扉は開けておくことにした。どちらからでもご自由に(^_^)/しかし、縦巣門好きだねー。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3634444531216048430.jpeg"]


<番外>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8014709238191967677.jpeg"]

ハチ子たちが落ち着くまで、グリンピースを植える場所の整備。耕運機への反応は・・・全然問題なし。ちょっと安心。

ひるがの群は雨で高速が通行止めになっていたので、今週はなしー。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/8

noji様

お疲れ様です(^^)d

やはりどちらのチビッ娘も縦巣門がお気になのでしょうか。

来年の待ち箱巣門は全て縦巣門にしようと思ってます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/8

ロロパパさま、こんにちは!

縦好きですねー。ランウエィ関係ないぢゃん!って感じです。縦巣門ってどんなイメージですか??またできたら画像見せてください!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/8

ところが……

小さくて分かりづらいでしょうが

こちらは今年無王群で消滅しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13084656878806913943.jpeg"]


こちらは先日逃去されました……( ̄▽ ̄;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16640348600963646235.jpeg"]


私と縦巣門、余り相性良くないのかもです……(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/8

ロロパパさま、ありがとうございます!

了解しました(^_^)/私も1個縦巣門で作ってみます!

投稿中